交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
特集号A(研究論文)
ACC 車両の混在比率が異なる交通流の安全性・円滑性評価
飯田 克弘和田﨑 泰明多田 昌裕筑後 智弘安 時亨澤田 英郎紀ノ定 保礼
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2018 年 4 巻 1 号 p. A_238-A_245

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抄録

近年,交通事故・渋滞の削減を期待して自動車の自動運転技術の開発が進められている.しかし,自動運転技術を搭載した車両が一般車両と混在した際に,交通の安全性・円滑性にどのような影響が生じるのかという,道路・交通管理上の課題は十分検討されていない.本稿では,自動運転技術の根幹をなす ACC (Adaptive Cruise Control)に着目して,ドライビング・シミュレータを用いた室内走行実験により,ACC を搭載した車両が混在した交通流を作成し,その安全性・円滑性を調査した.その結果,ACC を搭載した車両の混在比率の上昇により,サグや急カーブを有する区間を中心に交通流率が改善する事例が観察された.そして,潜在的な追突事故リスクも ACC 車両の導入によって低減することを確認した.

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© 2018 一般社団法人 交通工学研究会
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