交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
論文 (1) 基礎・応用学術研究
先読み情報が停止挙動に与える影響~渋滞末尾情報と加減速情報の比較~
齋藤 誠松本 修一
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 5 巻 4 号 p. A_24-A_31

詳細
抄録

従来の「走る,曲がる,止まる」に加えて,自動車の新たな機能の一つとして「繋がる」に注目が集まっている.この「繋がる」という機能は,路車間・車車間通信の両システムが連携する協調 ITS において今後更なる活用が期待される機能である.また,車車間通信が実用化されるにあたって車単体で取得することが出来ない範囲を提供する先読み情報の重要性が更に高まると思われる. 本研究では,路車間・車車間通信サービスの一例として,路車間通信による渋滞末尾情報と車車間通信による先々行車両の加減速情報がドライバの運転行動に与える影響の違いを DS を用いて比較した.その結果,加減速情報を提供することで,ドライバに安全な走行を促すことに寄与し,渋滞末尾情報を提供することで,ドライバの安全意識を向上させることに寄与することが示唆された.

著者関連情報
© 2019 一般社団法人 交通工学研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top