交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
特集号A(研究論文)
韓国・ソウル市内の 3 交差点におけるクラクション発生に関する研究
大枝 良直森 祐輔外井 哲志高田 正幸金 基弘山内 勝也
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 7 巻 2 号 p. A_280-A_288

詳細
抄録

本研究は、クラクション発生要因と交通環境の関係を見るために韓国ソウル市内の3つの交差点について、ビデオ撮影、発生状況を記録し交通状況(進行方向、進行方向制御、交通量、車線運用)とクラクション発生のケースを調べ、さらにその中の一つ、「割り込み」についてモデルの作成を試みた。調査から、発生するクラクションのタイプを「割り込み」、「警告」、「進路妨害」等と定義し、交通の形態を「直進」、「右折」などに分けながら、発生とその原因を大まかであるが推測した。その結果、①右折車線の運用方法、②交差点における流入側と流出側の車線運用がクラクション発生の要因の一つであることが推測された。モデルの作成では交通現象に関係のある要因、「速度」、「距離」など取り上げモデル化を行い、統計的に有意なモデルを得ることができた。

著者関連情報
© 2021 一般社団法人 交通工学研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top