(株)オリエンタルコンサルタンツ 中部支社 総合計画部
(株)オリエンタルコンサルタンツ 関東支社
名古屋大学大学院 環境学研究科 都市環境学専攻
名古屋工業大学大学院 工学研究科社会工学専攻
2021 年 7 巻 2 号 p. B_55-B_61
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愛知県の主要渋滞箇所の一つである春日井インター東交差点は、右折交通量に対して右折車線長が不足しており、右折待ち行列が直進車線まで延伸する状況が発生していた。その結果、後続直進車の通行が阻害され渋滞の要因の一つになっているとともに、右折待ち行列の末尾等への追突事故の危険性が懸念されていた。そこで本研究では、当該交差点において、右折待ち行列の延伸による渋滞解消のため、サイクル長を短縮する実証実験を実施した。本稿は、この実験に伴う円滑性・安全性の改善効果を検証した結果について報告するものである。
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