目的地まで乗り継がずに行けるバス路線は便利である一方で、路線の重複が生じるため効率的な路線網の形成も望まれる。その場合、乗り継ぎを前提とした経路設定が必要になる。しかし乗り継ぎは、利用者に対して不便を強いることにもなり得る。そのため、実際の乗り継ぎ状況を把握し、乗り継ぎに影響する要因を明確にしておく必要がある。本研究では、コミュニティバスの乗り継ぎを含む OD データを用いて、乗り継ぎの実態を捉えた。続いて、所要時間や乗り継ぎ待ち時間などと乗り継ぎ利用との関係を明確にするとともに、乗り継ぎバス停の空間的な位置関係の特徴を把握した。その結果、乗り継ぎ地点までの迂回率や、出発地と乗り継ぎ地点までの距離と乗り継ぎ地点から目的地までの距離の差が乗り継ぎ地点の多さに影響を及ぼしていることが分かった。