交通工学研究発表会講演集
Online ISSN : 2760-2400
一般社団法人 交通工学研究会
会議情報

第 45 回 交通工学研究発表会
歩道徐行走行時の電動キックボードの走行安定性に関する分析
田部井 優也辰巳 浩吉城 秀治宮内 良輔
著者情報
会議録・要旨集 認証あり

p. 280-285

詳細
抄録

本研究は,2023 年 7 月 1 日に施行された道路交通法の改正により新たに創設され,電動キックボードを特例特定小型原動機付自転車として歩道を 6km/h で走行できるようになったことを受け,6km/h 走行時の電動キックボードの車体の安定性について,自転車の徐行走行(6km/h 程度)と合わせ走行実験を行うことで評価を行った.その結果 6km/h の徐行走行下においては,段差区間も含め電動キックボードの方が自転車よりもふらつきの値が全体的に小さい結果が得らえた.また被験者の体感によるふらつきの評価においても,電動キックボードの方が全体的にふらつき感も小さい結果が得られた.以上から徐行で歩道を通行するという状況下においては,電動 KB の特例特定小型原動機付自転車としての走行安定性の方が高いことを示した.

著者関連情報
© 一般社団法人 交通工学研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top