主催: 一般社団法人 交通工学研究会
会議名: 第42回交通工学研究発表会
回次: 42
開催地: 早稲田大学(東京都)・オンライン同時配信
開催日: 2022/08/09 - 2022/08/10
p. 693-697
宇都宮市は全国に先駆けて自転車ネットワークを推進している一方で,全事故に占める自転車関連事故の割合がほかの自転車ネットワーク策定自治体より高い割合である.そこで,宇都宮市における自転車走行空間整備路線上の自転車関連事故の詳細な要因を把握するために GIS を用いた.その後,「信号機有無」,「車道幅員」,「路面状態」,「時間帯」,「天候」,「レーン年数」,「年齢」の以上の 7 つを説明変数とし判別分析を行った.分析の結果.車両相互事故では,信号機の有無と車道幅員が大きく影響している.一方で,車両単独事故では,自転車走行空間の供用年数に関係があることが示された.自転車の利用実態の把握と構造物調査のため,自転車関連事故件数の多い路線を対象とし,実際の現場を調査していく必要がある.