化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
ドイツにおける理科の教師教育 : 化学教師を中心に(諸外国では理科教員の養成や研修でどのような内容を扱っているか(その3))
藤井 浩樹
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2005 年 53 巻 9 号 p. 516-519

詳細
抄録

ドイツの教師教育に関する制度,ならびに中等教育(特にギムナジウム)における化学教師の養成教育の現状と課題を報告した。教師教育は第1段階(大学における養成教育),第2段階(学校における準備勤務),第3段階(継続教育)からなり,前二者では教育の理論と実践力を備えた教師を時間をかけて慎重に育成している。また,それらでは,教師となる人に教科内容と教科指導の高い専門性を確実に身に付けさせようとしている。

著者関連情報
© 2005 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top