コンピュータ&エデュケーション
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事例研究
グループ学習における議論内容把握システムを用いた発話内容の評価に関する研究
奥原 俊 菅原 良伊藤 孝行
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2017 年 42 巻 p. 37-42

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抄録

 本稿では,グループ学習において,コミュニケーションによる評価(議論中に行われた会話を把握するために発話内容をテキスト化した情報を基に評価)を実施する教員に対して支援するシステムを提案した。提案システムは,複数の学生が議論した内容を教員が素早く把握することができるように,自然言語処理を用いて整理し,提示する。本システムはグループ学習で与えられた課題に対して話した内容を容易に理解できるように課題内容に沿った会話のみを抽出し,教員に提示する。本研究では実際の学生同士の議論を用いた実験により,提案システムの機能が有効に働き,教員がすばやく議論内容の概要をとらえて評価できることを確認した。

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© 2017 一般社団法人CIEC
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