2022 年 52 巻 p. 73-78
本研究では,第二言語学習(特に日本語学習)のピアレビュー作文授業においてその効果を保つような,ピアレビュー支援システムを構築することをめざした。本研究では,ピアレビュー作文授業の以下の問題に着目した。(1)ピアによる作文のチェックが不十分であり,作文の修正が十分にできない問題と,(2)ピアが自分のコメント(レビュー)を振り返ることが考慮されていない問題である。提案として,二つの拡張(システムによる自動チェックとレビュー結果の振り返り機能)を行ったピアレビュー支援システムを構築した。提案システムを実際の作文授業で試用し,第一の拡張である「システムによる自動チェック」が学習者の気づきの助けになったこと,第二の拡張である「レビュー結果の振り返り機能」が学習者に好意的に受け入れられたことが確認できた。最後に,システム全体の総合評価を行い,学生に今後も使用したいと感じさせるものであったことを確認した。