コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 社会科学教育へのコンピュータの利用
パソコンによる実践的数量データ分析入門教育
慶應SFCの新たな試み
片岡 正昭
著者情報
ジャーナル フリー

1999 年 6 巻 p. 43-49

詳細
抄録
慶應SFCでは、従来の理論中心の統計入門教育に代えて、パソコンを用いた実践中心のデータ分析入門教育を97年度から導入した。新しい教育では、数量データ分析の各手法を統計ソフトにより体験的に理解させる。同時に、授業と並行して課される、受講者各自の問題意識に基づいたデータ分析プロジェクトにより、数量データ分析の一連の流れを全体的に経験する。この教育の導入により、統計関係科目への受講者が大幅に増加した。
著者関連情報
© 1999 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top