マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
小売イノベーション研究の課題
石原 武政
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 33 巻 4 号 p. 5-15

詳細
抄録

流通イノベーションはこれまでもときどきの時代の課題に応えるかたちで行われてきた。そのイノベーションは競争によって誘発されることも多いが,政府を含めた外部からの強い指導や要請に導かれることも少なくない。現在,流通を取り巻く環境はかつて経験したことのない多くの課題を投げかけている。こうした環境のもとでは,競争が自動的にイノベーションの方向を適切に導くとは限らない。むしろ,流通が直面する時代の課題を広く共有し,それに立ち向かうことの重要性を確認することが大切である。その意味で,流通におけるイノベーション研究もまた,オペレーションの詳細を事後的に吟味するだけではなく,直面する課題の分析により積極的に取り組む必要がある。

著者関連情報
© 2014 The Author(s).
前の記事 次の記事
feedback
Top