2020 年 39 巻 4 号 p. 53-59
顧客は,企業の価値創造活動においてますます重要な役割を果たしている。顧客との価値共創は,サービス・エンカウンターからサービス失敗後のリカバリープロセスまで,あらゆる接点で起こりうる。サービス・リカバリーにおける価値共創は,少ない費用で効果的に顧客満足を回復させ,再購買意欲を高めることができるリカバリー方法として,近年注目されている。本稿では,サービス・リカバリーにおける価値共創に関する既存研究を整理する。すなわち,以下の二つの研究潮流,(1)サービス・リカバリーにおける価値共創の有効性に影響を及ぼす要因に関する研究,(2)サービス・リカバリーにおける価値共創の先行要因に関する研究に分類して,レビューを実施する。また,研究の現状を踏まえながら,今後の研究課題を提示する。