2021 年 52 巻 4 号 p. 331-335
アンプロフェッショナルな行動への対処には, 同定 (定義), 予防, 発見, 評価, 是正, 経過観察の各段階があると思われる. アンプロフェッショナルな行為とは何か. それをどう回避するか. それをどう発見するか. その行為はどうして生じたか, どういう影響を及ぼしたか. アンプロフェッショナルな学習者・医療者の行為をどのようにして是正するか. その行為者・行為はその後どうなっているか. アンプロフェショナルな行動への対処は複雑である. また, アンプロフェッショナルな行動への対処の具体的事例を共有する機会は少なく, 対応のノウハウを共有することが困難である. このため, 時に教育者はアンプロフェッショナルな事例への対応で疲弊することさえある. アンプロフェッショナルな行動への対応を少しずつでも共有していくことは非常に有意義なことである.