医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
実践報告―新たな試み―
SHELモデルに基づくヒューマンファクターズ演習の実践 : 医学部1年生への医療安全教育を対象として
前田 佳孝
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 53 巻 4 号 p. 375-379

詳細
抄録

背景 : 人間特性に応じて作業や環境等を設計するヒューマンファクターズ (HF) の理論は医療安全に寄与する. 一方, その体系的な教育は十分になされていない. 本演習ではHFの説明モデルであるSHELを用いて演習を設計, 実践した.  方法 : 本モデルの構成要素であるソフト : マニュアル設計, ハード : 医療機器設計, 環境 : 作業環境改善, ライブウェア (本人) : 人間特性, ライブウェア (他者) : チームワーク等について10回の演習を実施した.  省察 : SHELを用いたHF演習により, 安全上の問題に対処するための手続き的知識の獲得やHFへの理解促進が期待される. また日常的なエラーも題材にすることで, 学生の学習意欲向上が期待される.

著者関連情報
© 2022 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top