メソドロジー研究部会報告論集
Online ISSN : 2759-5684
ドイツ語学習者における動機付けと情意に関する縦断調査―iPadを用いたアクティブ・ラーニングを教育的介入として―
岩居 弘樹西田 理恵子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 6 巻 p. 31-45

詳細
抄録
本稿では、大学ドイツ語学習者に対して、アクティブ・ラーニングの教育的介入を行った結果、学習者の動機付けと情意がどのように変化するのかについて1年間の縦断調査を実施した。結果として、学習者動機の低下する傾向にあるものの、可能自己や国際的志向性は年間通して高まる傾向を示した。
著者関連情報
© 2015 外国語教育メディア学会(LET)関西支部メソドロジー研究部会
前の記事 次の記事
feedback
Top