物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
瞬間の速さの指導と微分概念の育成
小林 英二
著者情報
ジャーナル フリー

1980 年 28 巻 2 号 p. 74-80

詳細
抄録

物理Iの授業で,多くの生徒が初めて蹟くところが「瞬間の速さ」である.その学習の理解を困難にしているのは,微分概念の難かしさによるものと思われる.そこで,従来の,平均の速さ→瞬間の速さ,という指導の流れを変えて,瞬間の速さ(グラフ)→平均の速さ→瞬間の速さ(代数),という流れによって指導したところ,かなりの成果が得られたので報告する.

著者関連情報
© 1980 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top