精密工学会学術講演会講演論文集
2012年度精密工学会秋季大会
セッションID: D23
会議情報

高信頼性サービス実現のためのサービスの故障影響解析手法
*栗田 雄介太田 航介木見田 康治下村 芳樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
サービスの信頼性向上の為には,提供時に発生し得る故障の影響を事前に解析することが重要である.一般に製品設計における故障影響解析では,対象系の上位機能への影響を解析対象としているが,サービスは顧客により評価される為その故障影響解析では,上位機能に加え顧客満足への影響をより重視して解析する必要がある.本稿では既存サービスモデルに基づき,サービスの故障の顧客満足への影響を定式化するための手法を提案する.
著者関連情報
© 2012 公益社団法人 精密工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top