精密工学会学術講演会講演論文集
2014年度精密工学会春季大会
セッションID: D16
会議情報

グリーンデバイス用結晶基板の加工プロセス技術の研究開発(第6報)
高効率加工プロセス用高速圧加工装置
*瀬下 清宮下 忠一山崎 努住澤 春男若林 豊博土肥 俊郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
難加工性材料基板の生産性向上に寄与するべく高能率加工プロセス構築を目指し,新しい加工装置と加工条件感応型の加工用材料を開発コンセプトとして,融合化加工技術の研究開発を展開している.ここでは優れた機能材料として展開が期待されている単結晶SiC基板の加工に関する研究開発状況について述べる.高能率加工の可能性を追求するため,これまでの研磨加工条件をはるかに上回る高圧力(1000kPa),高速摺動(1000min-1)を実現する高剛性高速圧加工装置を新たに設計・試作し,同時に開発した高機能樹脂パッドを用いた融合技術としてのSiC基板の高能率加工に関する検討を行なった.
著者関連情報
© 2014 公益社団法人 精密工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top