保育学研究
Online ISSN : 2424-1679
Print ISSN : 1340-9808
ISSN-L : 1340-9808
原著<論文>
来日第二世代保育者におけるアイデンティティの揺れとキャリア形成のナラティブ
―TEMによる描出と考察―
林 恵佐々木 由美子卜田 真一郎戸田 有一
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 56 巻 2 号 p. 87-98

詳細
抄録

本研究の目的は,来日第二世代保育者(子どもとしての来日経験をもつ保育者)のキャリア形成の過程の描出である。TEMを用いて3名の保育者(南米からの日系移民)の語りを可視化することで,アイデンティティの揺れを含むキャリア形成の過程を提示した。これにより,「母国語が話せる」「類似の背景をもつ移民の子たちへの共感的理解ができる」ことの,役割意識への影響が描出された。そして,諸言語への自信の程度が,キャリア形成に影響した可能性がある。また,来日第二世代保育者への優れた通訳者としての期待が,大きな負担感に繫がっていた。したがって,このような難しさを理解することが,来日第二世代保育者を支えることになろう。

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本保育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top