保育学研究
Online ISSN : 2424-1679
Print ISSN : 1340-9808
ISSN-L : 1340-9808
原著<論文>
保育所1 歳児クラスの絵本場面における保育者支援の役割
―縦断的研究の分析を通して―
平澤 順子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 57 巻 2 号 p. 87-99

詳細
抄録

本研究では,保育所1歳児の絵本場面における保育者の援助について明らかにすることを目的とした。約1年間保育所での自由遊び時間における自然発生的な場面を観察した。結果は次の通りである。
①1歳児の絵本場面における意図伝達のための身振りの特徴は,機能別に「説明」が最多で,形態的には「手や足の使用」「焦点化した指差し」など8種類の身振りが見られた。②子ども―保育者間と子ども同士の意図伝達の際の身振りの違いは,前者の方が身振りの種類・頻度共に約倍以上見られた。③ ①対する保育者の援助では,子どもの反応から自分の答えの誤りに気づくと,子どもの声の変化など詳細な手掛かりを基に修正して応答していることが示唆された。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人 日本保育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top