2022 年 60 巻 2 号 p. 33-44
本研究は,幼稚園4・5歳児クラスの協同的な遊びと活動場面における保育者の質問の特徴を明らかにすることを目的とする。場面別に学年による保育者の質問の違いを,指導計画やインタビューでの保育者の語りを踏まえて分析した結果,以下3点が明らかになった。第1に,場面・学年に共通し保育者の質問は主に幼児の意図やイメージを問う内容であった。第2に,協同的な遊び場面では,保育者の担う役割が学年で異なることから,幼児や保育者の意図やイメージに関する質問に学年による違いがあった。第3に,協同的な活動場面では,幼児の保育経験が学年で異なることから,保育者の意図や幼児の行為の可能性に関する質問に学年による違いがあった。