保育学研究
Online ISSN : 2424-1679
Print ISSN : 1340-9808
ISSN-L : 1340-9808
原著<論文>
児童発達支援センターに勤める保育者の専門性の形成過程
―組織アイデンティティとの関連性に着目して―
豊永 麻美廣澤 満之
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 61 巻 2 号 p. 103-114

詳細
抄録

本研究の目的は,児童発達支援センターに勤める保育者の専門性の形成過程において組織アイデンティティをどのように認知し自身のアイデンティティとすり合わせて取り入れるのか,その関連を明らかにすることである。保育者4名へ半構造化インタビューを行い,複線経路・等至性モデルで分析した。その結果,他者とのやりとりを通した省察を繰り返すことで保育者アイデンティティを明確に認知できるようになり,支援を捉える視点が包括的に広がることで組織アイデンティティを日々の実践と結びつけて実感できるようになるプロセスが明らかとなった。包括的な視点での支援が児童発達支援センターに勤める保育者の専門性であることが示唆された。

著者関連情報
© 2023 一般社団法人 日本保育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top