保育学研究
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原著<論文>
ドイツ幼児教育における子どもの「自律・自立」に関する教育的戦略の検討
―バーデン=ヴュルテンベルク州の教育計画におけるSelbstständigkeitに着目して―
大道 香織
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2023 年 61 巻 2 号 p. 67-78

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抄録

ドイツ幼児教育において,バーデン=ヴュルテンベルク州の教育計画から,「自律・自立」がどの文脈で述べられているのかを明らかにし,教育的戦略を検討した。その結果,2点明らかになった。①子ども自身の「自律・自立」として責任や権利,子どもの学びに関する文脈で述べられており,保育者は子ども自身の「自律・自立」の内なる衝動を信じることを重視していた。②子どもの育成の「自律・自立」として,モチベーションや努力する意欲,方向付けの指導に関する文脈で述べられていた。保育者は状況に応じた子どもの経験の配慮,モチベーションを高めるような刺激,個々の努力のする意欲を認める等の称賛,そして方向付けの指導を重視していた。

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© 2023 一般社団法人 日本保育学会
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