神戸学院大学 社会連携グループ [日本]
神戸学院大学 栄養学部 [日本]
神戸学院大学 現代社会学部 [日本]
2021 年 1 巻 2 号 p. 63-70
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では、ローリングストックと災害時の栄養問題を解決する知識を学ぶための新教 材である、カード型アクティブラーニング教材「家庭の食料備蓄について学ぼう!」を提 案し、その開発経緯、教材内容、教材の特徴を説明し、実際に行った教育効果を検証した ものである。教材を使い授業を行うことで、参加者は、食料備蓄問題を「自分ごと」とし てとらえることができ、自宅にある備蓄品の栄養バランスを再検討することにつながった。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら