防災教育学研究
Online ISSN : 2436-6315
Print ISSN : 2435-9556
ローリングストック手法と災害時の栄養問題を解決する知識を学ぶ カード型アクティブラーニング教材「家庭の食料備蓄について 学ぼう!」の開発
前田 緑伊藤 智舩木 伸江
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 1 巻 2 号 p. 63-70

詳細
抄録

本研究では、ローリングストックと災害時の栄養問題を解決する知識を学ぶための新教 材である、カード型アクティブラーニング教材「家庭の食料備蓄について学ぼう!」を提 案し、その開発経緯、教材内容、教材の特徴を説明し、実際に行った教育効果を検証した ものである。教材を使い授業を行うことで、参加者は、食料備蓄問題を「自分ごと」とし てとらえることができ、自宅にある備蓄品の栄養バランスを再検討することにつながった。

著者関連情報
© 2021 防災教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top