防災教育学研究
Online ISSN : 2436-6315
Print ISSN : 2435-9556
「ボトルネック・ベルト」の導入:発災時の群集の行動模倣と、 群集事故を防ぐための教職員向け避難誘導研修の研究
佐伯 潤板倉 尚子
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2023 年 4 巻 1 号 p. 25-34

詳細
抄録
避難訓練は、代表的な防災訓練の1つである。教育機関においても、児童生徒が参加して度々実施されているが、その内容については、リアリティの欠如や、実効性に対する不安などが議論の 対象となっている。本論では、避難訓練において、避難誘導を実施して児童生徒の安全確保に努 める教職員を対象とした教育プログラムの設計を検討した。ボトルネック・ベルトと呼ぶ疑似的 に災害時の避難する群集を模倣する資機材を作製し、教職員が児童生徒の視点で避難時の危険を 体験することで、効果的な避難誘導の手法を学習できることを目標とした。設計された教育プロ グラムの実施結果からは、受講をした教職員らが災害時の避難行動の困難さを体験し、また、避 難誘導の要点を学習できたことが判明した。
著者関連情報
© 2023 防災教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top