抄録
ゲーミングシミュレーションは,用意された仮想世界の中で,参加者が現実世界で生じる様々な出来事をリスク無しに体験することができる手法の一つであり,様々な用途に用いられている.これらのゲーミングシミュレーションに共通して挙げられるのは,ゲームの世界で有効な戦略がどのようなものであるかを学習し,あるいは調査し,あるいはモデリングの参考にしてゆく,という点であると考えられる.今日では,ゲーミングシミュレーションは,マルチエージェントによってプレイされうるようになった.もしも,ゲームの中でエージェントが獲得する戦略を表現することができるならば,ゲームデザインの支援を行うことができるのではないかと考えられる.本研究の目的はエージェントがゲームの中で取っている戦略を表現するために,エージェントに独立した内部モデルを与え,このモデルを搭載したエージェントがゲーム内の戦略を獲得することを示すことである.本研究では,オリジナルの2番手を目指すゲームにエージェントを参加させ,ゲームを繰り返し行った.そして,どのような行動を取ったエージェントが勝利することができるかを調べた.勝利したエージェントが持つ内部モデルを観察することにより,エージェントの戦略を具体的に表現することができることを示した.また,ゲームのパラメータによって異なった戦略がゲームに勝利することを示した.