システム制御情報学会 研究発表講演会講演論文集
第53回システム制御情報学会研究発表講演会
セッションID: ts04
会議情報

FPSゲームにおけるBots構築のための分布推定アルゴリズム
*坪田 創*半田 久志
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本発表では、FPSゲームにおけるBots(コンピュータプレイヤー)を構築するための分布推定アルゴリズムを提案する。これまでに強化学習問題解決のための分布推定アルゴリズム(EDA-RL)を提案しており、そこでは、1)政策(確率モデル)を用いて環境との相互作用によりエピソードを獲得し、2)良好エピソードを選択する。さらに、3)良好エピソードに内在する知覚-行為系列から新たな政策を推定する。EDA-RLでは、この手順を繰り返すことにより、政策の改善を行う。本発表では、FPSゲームの一つであるUnreal Tournamentを対象とした。このゲームでは入出力が連続値で表現される。そのため、本研究では、連続値を取り扱うことができる確率モデルであるGaussianNetworkを用いることを検討した。
著者関連情報
© 2009 システム制御情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top