理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
「思考力・判断力・表現力」の形成を目指した理科授業における 学習環境のデザインとその評価
―小学校第4 学年単元「ものの温度とかさ」を事例にして―
渡辺 理文森本 信也小湊 清隆
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 55 巻 1 号 p. 109-119

詳細
抄録
本研究では, 「思考力・判断力・表現力」の形成のために, Bransford et al.の提唱する「学習環境のデザイン(learning environment)」に基づき, 理科授業におけるかかる環境デザインの視点を提案した。この視点を用いて, 理科授業を計画・実践した。その結果, この視点を具現化することにより, 児童の「科学的な思考・表現」に関わる学力(理科教育における「思考力・判断力・表現力」)の向上に寄与することが明らかとなった。
著者関連情報
© 2014 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top