理科教育学研究
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原著論文
科学的能力から理科学習の意義を認識すると学習者の動機づけは向上するか
―「地学基礎」を履修する高校生を対象として―
西内 舞川崎 弘作雲財 寛稲田 結美角屋 重樹
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2020 年 60 巻 3 号 p. 615-626

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抄録

本研究では,学習者の理科学習の動機づけ向上のために「科学的能力」から「理科学習の意義」を認識する学習指導法を考案し,その効果を検証することを目的とした。そして,「科学的能力」について直接教授する学習と,普段の理科の学習の中で科学的能力を身に付けていると学習者自身に意識させる学習の二つからなる学習指導法を考案し,高校1年生を対象に,その効果を検証した。その結果,学習者が「科学的能力」を「理科学習の意義の認識」として認識すると,自律性の高い動機づけのうち「内発的調整」,「同一化・将来」,「同一化・成長」を向上させる指導法として有効であった。

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© 2020 日本理科教育学会
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