理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
小学校理科における認知欲求の育成に関する研究
―「理論」の構築過程に基づく学習指導に着目して―
川崎 弘作雲財 寛中村 大輝石川 雄大
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 61 巻 2 号 p. 241-249

詳細
抄録

本研究では,「理論」の構築過程に基づく学習指導が認知欲求の育成に有効か否かを明らかにすることを目的とした。このために,小学校第5学年「もののとけ方」において「理論」の構築過程に基づく学習指導による授業実践を行った。その結果,多くの児童が学習の中で,自然事象を説明したり,予測したり,自らが設定した仮説を検証したりする活動を楽しんだと判断できる記述をしていたこと,質問紙調査において認知欲求得点の平均値が向上していたと判断できることから,「理論」の構築過程に基づく学習指導が認知欲求の育成に有効であると判断した。

著者関連情報
© 2020 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top