理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
高等学校「生物基礎」における活性汚泥を用いた実験プログラムの開発と実践
―環境教育の視点から分解者に焦点を当てて―
木戸 淑裕市川 智史
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 62 巻 2 号 p. 403-413

詳細
抄録

本研究では,活性汚泥を取り上げ,環境教育の視点から分解者に焦点を当てた「生物基礎」の実験プログラムを開発し,その教育的効果を実践的に検証した。その結果,「バクテリア」,「活性汚泥」,「原生生物」,「河川の生態系」に関する知識理解が高まったこと,「活性汚泥による分解,水の浄化」,「分解者の存在や役割」を学習させることができたこと,「環境保全への活動意欲」,「バクテリアの大切さの意識」が高まったことが明らかとなった。

著者関連情報
© 2021 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top