2022 年 63 巻 2 号 p. 299-310
わが国において,STEM教育への関心が高まっている。しかし,わが国における諸外国のSTEM教育の研究は,アメリカやイギリスに着目したものが多く,オーストラリアに関する研究は極めて少ない。そこで,本研究では,オーストラリアン・カリキュラム評価報告機関(ACARA)が開発したオーストラリアン・カリキュラム(AC)を中心として分析し,オーストラリアにおけるSTEM教育の特徴について検討した。その結果,オーストラリアにおけるSTEM教育の特徴として,次の3点が挙げられる。(1)STEM教育は,科学,技術,数学の各学習領域の中に位置づけられている。(2)エンジニアリングは,技術の中に内包されている。(3)一般に,カリキュラムの統合の度合いは低いが,指導書“STEM Connections Workbook”のプロセスに従って授業設計をすることで,統合の度合いが中程度もしくは高い状態になっている。わが国でも,理科,技術,数学が個別の教科として存在しているため,オーストラリアのSTEM教育のアプローチは,わが国でSTEM教育を実践する際の参考となることが示唆される。