2024 年 64 巻 3 号 p. 301-311
本研究は,中学校理科において,ものづくりを通して探究の過程を見通す力と振り返って評価・改善する科学的な探究力を高める指導法を開発することを目的とした。生徒達で課題に対して仮説を立て,(1)合い言葉を基に検証方法の立案をする,(2)立案した計画を基にものづくりする,(3)ものづくりの結果を記録し他の班と合い言葉に基づき話し合い,振り返り評価・改善しより良くなる方法を考える。(1)~(3)を繰り返すことで生徒の探究の過程を見通す力と振り返り評価・改善する力の育成を図る授業モデルを設計した。設計した指導法を用いて中学校で検証授業を実施した結果,生徒の検証方法の立案力と振り返り評価・改善する力が有意に高まった。