J-STAGE トップ > 資料トップ

理科教育学研究 Vol. 58(2017) No. 1

総説論文

物質量amount of substanceを対象とした理科教育学の研究
―高大接続・大学入試改革と連動した高等学校化学教育の質確保・向上, 大学のリメディアル教育への対応を目的として―

杉本 剛

公開日: 2017年08月04日

p.1-11

原著論文

佐藤 綾, 栗原 淳一

公開日: 2017年08月04日

p.13-26

他者との関わりを通じて批判的思考を働かせるための理科学習指導法の開発と評価
―中学校理科「化学変化」の単元における授業実践を通して―

髙見 健太, 木下 博義

公開日: 2017年08月04日

p.27-40

日本の中学校理科授業は米国の授業よりも探究的か?
―中学校理科教員の意識調査の日米比較研究―

土佐 幸子

公開日: 2017年08月04日

p.41-53

国際教育協力のための探究学習の指導に必要な教師の知識の解明
―フィリピン小学校理科教員の授業観察に基づいて―

畑中 敏伸

公開日: 2017年08月04日

p.55-64

原田 勇希, 坂本 一真, 鈴木 誠

公開日: 2017年08月04日

p.65-80

資料論文

島村 裕子, 増田 修一

公開日: 2017年08月04日

p.81-88

生物進化の実感を伴った理解を目指して
―脊椎動物の前肢の骨格標本を利用した授業の実践―

山野井 貴浩

公開日: 2017年08月04日

p.89-97

8件の該当記事より1~8件を表示しています。

システムメンテナンス

  • システムメンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    8月26日(土) 10:00 ~ 15:00
    ※作業終了次第時間内でもサービスを再開いたします。

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年07月31日
    Yahoo!JAPANのOpenIDサービス終了に伴い、My J-STAGEでは、以下のOpenIDを利用したログイン機能を2017年8月26日をもって終了いたします。
     ・Yahoo!JAPAN IDでログイン
     ・livedoor IDでログイン
     ※以後はMy J-STAGE IDにてログインしてください。
  • 2017年07月31日
    2017年8月下旬に J-STAGE新画面インターフェース切替・利用規約改訂説明会を開催します(詳細はこちら)
  • 2017年07月03日
    2017年7月2日 8:06頃より一時サービスを停止しておりましたが
    2017年7月2日 19:12頃にサービスの再開を行いました。
    ご利用の皆様には大変御不便をおかけして申し訳ございませんでした。
  • 2017年06月23日
    2017年8月1日 J-STAGEセミナーを開催します(詳細はこちら)
  • 2017年05月31日
    2017年4月4日に開催したJ-STAGEセミナーの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)
  • 2017年05月19日
    2017年3月16日に開催したJ-STAGE Editor向けワークショップの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有