住民による自主的な緑化活動が積極的に展開されていくためには, 地域におけるリーダーの役割が大きく, その人材育成の必要性が高まっているが.その育成活動が実効を上げるためには, まず, その育成教育を受けたいと希望している人材が持っている問題意識やそれに根ざした学習希望内容等を把握することが不可欠である。そこで.本研究では兵庫県が開設した地域における緑化活動推進のリーダー養成講座の受講希望者に対するアンケートを行い, 受講を希望してきた背景や受講にあたっての意識を明らかにすることを試みた。その結果, 年齢まちづくり活動等への参加経験の有無等の属性により, 受講希望の理由が大きく異なり, それにしたがって学習したい項目も異なってくること, それらの関係にはいくつかの一定のパターンがあること, 特に, 男性で定年周辺の年代にその特徴が顕著に表れること, なとが明らかになった。
抄録全体を表示