本研究では,幼児期における単語
アクセ
ントの獲得過程と,それに影響を及ぼすものと考えられる,幼児が生育する環境に出現する語彙における
アクセ
ントについて,日本語の代表的な方言
アクセ
ントを対象とした比較研究を行なった.対象は共通語
アクセ
ント(東京方言),京都方言
アクセ
ント,鹿児島方言
アクセ
ントの3体系である.単語
アクセ
ントの発話実験を幼児に行なったところ,東京および京都方言
アクセ
ントとは異なって,鹿児島方言
アクセ
ントでは成人と異なる
アクセ
ントを生成する,すなわち誤りの
アクセ
ントを生成するとの結果であった.この結果は,幼児が
アクセ
ントを誤って獲得することがないという従来の見解が言語普遍的ではないことを示唆するものである.幼児を取り巻く環境の
アクセ
ント分布を調査したところ,東京方言および京都方言では
アクセ
ントに偏りが見られる一方で,鹿児島方言では
アクセ
ントに偏りが見られなかった.この調査結果と上記実験結果とを総合的に検討し,幼児の単語
アクセ
ント獲得過程を議論する.
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