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クエリ検索: "ファーマーズマーケット"
258件中 1-20の結果を表示しています
  • 二木 季男
    農村計画学会誌
    2001年 20 巻 3 号 227-228
    発行日: 2001/12/30
    公開日: 2011/04/13
    ジャーナル フリー
  • 尾島 一史, 佐藤 豊信, 駄田井 久
    農林業問題研究
    2015年 51 巻 3 号 179-184
    発行日: 2015/12/25
    公開日: 2015/12/29
    ジャーナル フリー HTML
    In recent years, the number of organic farmers’ market has increased. However, many of these have problems ensuring customer credit, attracting customers, and establishing management systems, among other things. In order to solve these problems, first, it is important that the manager of the market sets guidelines for store openings in a market and ensure that farmers adhere to these guidelines. Next, it is necessary to make these activities public in order to win the trust of customers. In addition, the market should be open at least one day a week, so that customers can rely on them for their regular shopping. Furthermore, it is necessary that the manager employs full-time staff by securing wages from the store-opening fee paid by participants of the market.
  • ―高知県仁淀川町における有機農家の作業日誌から―
    中山 琢夫
    農林業問題研究
    2013年 49 巻 1 号 65-69
    発行日: 2013/06/25
    公開日: 2014/03/14
    ジャーナル フリー
    Mountain villages in Japan have seen a large-scale exodus of their youth. To stop this phenomenon from continuing, —which leads to depopulation and population aging—it is important to understand the economies of mountain villages, and then develop a precise structure that supports domiciliation.
    In these mountain villages, unique agricultural practices that embrace a variety of methods are r equired; however, it is difficult to clarify and analyze this kind of unique management by examining statistical data. As a result, I carried out a participant-obser vation field study for one year or more in Niyodogawa-cho, Kochi, Japan. By forming a reliable relationship with a local farmer in this area, I was able to analyze his agricultural management; I did so, largely by reviewing his job diary and by making direct observations.
    As a result, it is revealed that farming immigrants who have finished their child care obligations can succeed in sustainable agricultural management; on the other hand, it is comparatively more difficult for younger immigrants who are caring fortheir young children to manage their households.
  • 三島 徳三, 行方 のな
    流通
    2004年 2004 巻 17 号 150-157
    発行日: 2004年
    公開日: 2010/08/05
    ジャーナル フリー
  • 運営組織の差異からみた直売型農産物市場の成長と今後の課題
    *二村 太郎
    日本地理学会発表要旨集
    2010年 2010s 巻 516
    発行日: 2010年
    公開日: 2010/06/10
    会議録・要旨集 フリー
    I.はじめに
     欧米諸国では近年都市の
    ファーマーズマーケット
    の存在と農産物供給の役割が注目されている。アメリカ合衆国では過去十数年でマーケットの数が全国的に急増し(Brown 2000)、近接した地域で生産される農産物(以下「ローカルフード」)の供給・消費を求める人々の要望が「ローカルフード運動」と呼ばれる全国的な潮流を生み出しており(Halwail 2004)、”locavore”(地元産の食物だけを食べる人々)という新語も生まれている。英語圏地理学でもこれらに関連した研究蓄積が著しい (例えばMaye et al. 2007)。
     日本でも高度経済成長以降各地で農産物直売所が普及し、現在は数百億円を超える規模までに成長した(都市農山漁村交流活性化機構編 2005)が、これらが多くみられるのは主に地方都市や農村地域であった。しかし欧米諸国の都市に触発された者や、新たなニッチを模索する者らによって、近年大都市内部において様々な直売型農産物市場(以下「
    ファーマーズマーケット
    」)が展開されている。さらに、昨年農林水産省による「仮設型直売システム普及事業(マルシェ・ジャポン・プロジェクト)」が発足し、現在8都市で11団体によるマルシェが運営されている。
     本発表では東京都心部で展開する
    ファーマーズマーケット
    やマルシェの実態と変化について、特にマーケットの運営組織(企業、NPOなど)の持つ差異に着目しながら、発表者による観察調査や参与調査の結果を基に報告する。

    II.
    ファーマーズマーケット
    とは?

     飯坂(2007)は「直売所」を「産地において主に当該地域内の産品を、定期的に、有人で販売を行う場所」かつ「共同販売・共同精算方式を採用する販売所」と定義しているが(p.13)、本発表では
    ファーマーズマーケット
    を「出店者自身が主に生産した農産物・加工食品を、定期的に販売を行う場所」とする。ローカルフードが並ぶ
    ファーマーズマーケット
    は、農産物の鮮度や安全性を求める消費者に支持される空間である。一方、生産者にとっても、直接消費者に販売することで「顔のみえる関係」を構築できることが大きな利点となっている(Hinrichs 2000)。
     一般に
    ファーマーズマーケット
    は運営に関わる人々(生産者や管理者など)によって独自のルールを制定している(Futamura 2007)。各々のルールには出店資格の有無だけでなく、農薬を使用して生産された農産物や委託販売の禁止まで、様々な制限を設けていることも稀ではない。翻っていえば、どのような出店者や販売品目を認めているかの規範が、マーケットの特徴を表しているともいえる。

    III.「マルシェ・ジャポン・プロジェクト」と都市型
    ファーマーズマーケット
    をめぐるポリティクス

     2009年5月、農林水産省は「マルシェ・ジャポン・プロジェクト」と呼ばれる、国内の大都市に設立される仮設・移動型
    ファーマーズマーケット
    の設立経費と運営経費を補助する事業を立ち上げた。同年6月に締め切られた公募の結果、11の団体が事業者としてマルシェ運営が認可されたが、その全てが私企業によるものであった。
     マルシェ内の出店者の出身や販売品目は様々である。各マルシェと全国事業者はマスメディアを通じ積極的な宣伝活動を行っており、これらは従来紹介されてきた地方のマーケットと異なる認知度を醸し出している。他方、数年前から都内で続いてきたNPO系
    ファーマーズマーケット
    とマルシェを比較すると、運営地確保・出店基準・資本投入&回収・宣伝等で大きな差異がみられる。国税の補助を基に運営されるマルシェの継続性を疑問視する声もある。

    IV.おわりに
     日本の大都市での
    ファーマーズマーケット
    展開はまだ始まったばかりである。地域社会に根付いたボトムアップの「ローカルフード運動」が中心である英語圏と異なり、日本ではトップダウンに運動が展開されるのか、またこれらが今後どのように消費者である都市住民の生活や地域社会と結びついていくのか、批判的な検証が急務である。
  • ファーマーズマーケットと農産物直売所の出荷者満足度に着目して
    椋田 瑛梨佳, 櫻井 清一
    農業経営研究
    2021年 59 巻 2 号 91-96
    発行日: 2021/07/25
    公開日: 2022/08/01
    ジャーナル フリー
  • 黒木 英二
    流通
    2004年 2004 巻 17 号 175-182
    発行日: 2004年
    公開日: 2010/08/05
    ジャーナル フリー
  • スーパーの直売コーナーにおけるアンケートから
    牧山 正男, 三富 良正
    農村計画学会誌
    2004年 23 巻 23-suppl 号 121-126
    発行日: 2004/11/30
    公開日: 2011/04/13
    ジャーナル フリー
    In this paper, the authors survey the attributes and the consciousness of the customers who buy local farm products on a direct sales corner at a supermarket in Ami town, Ibaraki pref., and consider the way of increasing and obtaining direct sales stores customers. It is grasped that there are 2 types in customers of local farm products; one type choose the products by interested in their substance, and the other type choose by the appearance. The character of the former type is relatively older and higher frequency of buying. In order to expand the direct sales market, increasing the latter type is one of the effective means.
  • 鷹取 泰子
    有機農業研究
    2016年 8 巻 1 号 36-45
    発行日: 2016/10/30
    公開日: 2021/10/27
    ジャーナル フリー

    近年「マルシェ」と名付けられた屋外型の直売市が日本各地で開設・注目されるようになっており,有機直売市もその一つである.有機農産物等を扱う直売空間を類型化した結果,仮説的に4種類に分類された.本報告で事例として取り上げる北海道帯広市の有機直売市は,その一類型である「商店コラボ型」として位置づけられ,その活用事例,消費者による利用状況,運営状況を具体的に把握しながら,有機直売市の存在意義と可能性,課題等を明らかにした.アンケート調査やヒアリング調査などから,有機直売市は,有機農産物や自然栽培等による農産物を求める消費者の購買により大きく支えられること,地域農業や地産地消を重視する価値観を共有できる既存の商業施設と有機直売市の連携は,経済的な繋がりを超えて共存共栄の関係を築くことが出来ることが示唆された.移動式の器具を利用して設営される屋外型の直売市の場合,初期費用は少ないが,駐車場の共有や設営道具の保管などにおいて,連携する商業施設に依存する部分も大きく,それによる支援・貢献は直売市の運営に重要な要素となっていた.有機直売市に出荷する会員農家が,売上額と販売コスト・手間とのバランスをとることは容易ではなく,既存の様々な販売方法と組み合わせ,直売市の利点・特長を生かした活用方法を模索・確立していく必要性が明らかとなった.

  • 吉村 秀清
    農村計画学会誌
    2001年 20 巻 3 号 209-214
    発行日: 2001/12/30
    公開日: 2011/04/13
    ジャーナル フリー
    It verified two points of the function of an agricultural-products outlet, (1) job creation function and (2) agricultural management support function.
    The former analyzed statistically from the result of The 1995 Agricultural Census that installation of an outlet created employment.
    The latter showed clearly through case analysis that an outlet supported management of a full-time farmers group.
  • 「パルコde朝市」を事例に
    水野 利佳子, 玉井 弘毅, 真野 裕加, 伊藤 光毅, 上村 美帆, 西尾 健介, 早川 観里, 林 琢也
    地域生活学研究
    2017年 08 巻 1-14
    発行日: 2017年
    公開日: 2018/05/01
    ジャーナル オープンアクセス
    本稿は、岐阜市中心部で開催されている
    ファーマーズマーケット
    「パルコde朝市」の特徴と地域的な役割を明らかにすることを目的とした。パルコde朝市は、開催場所の周辺に居住する高齢者に安全・安心な食を届けたいとの目的から開始された活動である。利用者の満足度やリピート率の高さ、利用者の6割以上を60歳以上の住民が占めていることからもその重要性が伺える。また、生産者と消費者(来訪者)、生産者同士の繋がりの強化に加え、来訪者同士の交流を促す機能も有している。パルコde朝市は単なる農産物の販売にとどまらない、地域問題の解消・緩和に向けた活動の場となっている。生産者と場所の提供者であるN氏が地域社会の発展を願う「市民」として主体的に活動を起こしたものである点は、
    ファーマーズマーケット
    の極めて現代的な役割の一端を示しているといえる。
  • ―中国地方の中山間地域に立地する直売所の事例分析―
    室岡 順一
    農林業問題研究
    2013年 49 巻 1 号 166-171
    発行日: 2013/06/25
    公開日: 2014/03/14
    ジャーナル フリー
    The number of customers that patronize farmers’ markets in hilly and mountainous areas of the Chugoku region has stagnated. Some of these farmers’ markets look to sell directly to city inhabitants within the neighborhood. We investigate a farmers’ market in “S” Town, Hiroshima prefecture. This study uses questionnaire data gathered from customers (n=374) and interview data from the manager of one farmers’ market. We analyze this case from three viewpoints: (1) A rough calculation of profits, (2) Customers’ evaluation of direct sales, and (3) Customers’ evaluations of the main store. This study concludes by arguing that direct sales at farmers’ markets hold significance for city inhabitants.
  • 兵庫県三田市を事例として
    住本 雅洋
    農林業問題研究
    2003年 39 巻 1 号 74-77
    発行日: 2003/06/25
    公開日: 2011/09/05
    ジャーナル フリー
  • *田林 明, 菊地 俊夫, ワルデチュック トム
    日本地理学会発表要旨集
    2017年 2017a 巻 721
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/10/26
    会議録・要旨集 フリー
    研究の課題 この報告では、カナダのブリティッシュコロンビア州のクートニー地域において、どのような形での農村空間の商品化がみられるかを、主として事例農場の観察に基づいて明かにする。クートニー地域はブリティッシュコロンビア州の南東端に位置し、面積5.8万km2、人口14.6万の地域である。肉牛の放牧と牧草生産が農業の中心であるが、クートニー川やコロンビア川沿いの低地やロッキートレンチなどでは、果樹やベリー類、野菜の生産、養豚や養鶏、養蜂などが行われている。
    有機農業によるダイレクト・マーケッティング キャスルガーの北10kmに位置するG農場は、30歳代前半の夫婦が2015年に始めた野菜農場である。0.5haの耕地と5aの温室で、40種類以上の野菜を有機農法によって栽培している。CSA(Community Supported Agriculture)によって、40人の消費者に野菜ボックスを届けるほか、
    ファーマーズマーケット
    やクートニーCOOPなどに出荷している。ネルソンの北西20kmにあるR農場も0.6haの耕地で70種類にものぼる有機野菜を栽培している。労働力は30歳代後半の経営主夫婦と2人の研修生である。この農場でもCSAによる出荷と自分の直売所や
    ファーマーズマーケット
    、クートニーCOOPで野菜を販売している。クランブルクの北西15kmに位置するF農場も2.8haの耕地で野菜やベリー類の有機栽培や養蜂を行い、さらにパンを製造し、それを農場の直売所や
    ファーマーズマーケット
    で販売している。
    畜産農場でも有機農業が増加している。クレストンバレー南部にあるK農場は200haの農地で飼料を有機栽培し、約100頭の搾乳牛を飼養している。生乳とチーズを、クートニー地域全域に販売している。2005年頃に、通常の酪農から有機農業に転換した。クランブルックの東20kmに位置するC牧場は2012年に始まったもので、65haの放牧地で200頭の羊、11頭の肉牛、130頭の豚、2000羽の鶏を放し飼いにしている。クランブルックの業者によって処理された肉類は、周辺の都市の
    ファーマーズマーケット
    やクートニーCOOPで販売され、さらにレストランにも供給される。
    クートニー地域における農村空間の商品化 クートニー地域では人口が少ないことや輸送コストが高いことが、地元向けの食料生産を拡大させている。地元産の新鮮・高品質で、安心・安全の農産物に対する需要が高まっており、それがこの地域での有機栽培とダイレクトマーケティングの発展につながっている。その際に大きな役割を果たしているのがクートニーCOOPであり、各地の
    ファーマーズマーケット
    である。農産物に付加価値をつけて地元の需要に対応するという形の農村空間の商品化が、この地域の特徴である。
  • 大西 千絵, 小沢 亙, 金 成學, 小野 雅之
    フードシステム研究
    2008年 15 巻 3 号 1-10
    発行日: 2008/12/31
    公開日: 2011/09/26
    ジャーナル フリー
    This study analyzes differences between “Ichi” (Non-Permanent Farmers' Markets, Farmers' Fairs) and “Chokubaijo” (Permanent Farmers' Markets), which are at the center of Agricultural Direct Marketing. Moreover, we clarify “Ichi”s' and “Chokubaijo”s' characteristics, problems, future strategies, and advisable future courses.
    A case study of Yamagata prefecture reveals the following differences between “Ichi” and “Chokubaijo”: Management (year of establishment, opportunity of establishment, open seasons, locations, annual sales); Farmers and sellers (management, number of farmers, sellers); Items (handling products grown in local areas, handling traditional vegetables); Attributes of customers (age of customers, distance from the point of sale to customers' residences).
    Ichi” are regarded as the following types: (1) Advancing into urban areas, (2) Small groups in which women play an important role, (3) Selling local products, and (4) Having elderly neighborhood customers. In contrast, “Chokubaijo” are the following types: (1) Welcoming others into local areas, (2) Large-scale facilities in which non-farmers play an important role, (3) Selling traditional foods, and (4) Having visitors from various areas as customers.
    Consequently, “Ichi” and “Chokubaijo” have different problems. “Ichi” have problems with competition from “Chokubaijo” and labor shortages because farmers themselves sell the products. “Chokubaijo” are compelled to compete with supermarkets, and face shortages of products, expense burdens, and complaints from consumers because no farmers sell in the facilities.
    However, we also clarify that few differences exist between “Ichi” and “Chokubaijo” related to future development strategies. It is necessary for “Ichi” and “Chokubaijo” to set their own goals because they have different characteristics and problems. Moreover, “Ichi” and “Chokubaijo” should use their own characteristics to the greatest possible extent.
  • 東日本大震災被災地のH市直売所を事例として
    大浦 裕二, 中嶋 晋作, 佐藤 和憲, 唐崎 卓也, 山本 淳子
    農業経営研究
    2012年 50 巻 2 号 72-77
    発行日: 2012/09/25
    公開日: 2015/02/02
    ジャーナル フリー
  • 農家と利用者の視点から
    *武田 剛生, 後藤 春彦, 村上 佳代
    都市計画論文集
    2005年 40 巻 154
    発行日: 2005年
    公開日: 2005/12/21
    会議録・要旨集 フリー
    本研究では、東京都練馬区において、
    ファーマーズマーケット
    が開設されたことによる生産者と地元消費者に対する影響を明らかにする。 研究はアンケート・ヒアリング調査により行い、(1)生産者の経営状態と
    ファーマーズマーケット
    に対する意識の変化(2)地元消費者の農業に対する意識及び生活行動の変化、を把握し分析する。それにより以下が明らかになった。(1)生産者側の影響として生産物の多品種化による生産量の増加、経営の安定がもたらされた(2)地元消費者側の影響として安価で新鮮・安全な作物の購入が可能になった。 しかし、地元消費者が欲する作物の安全性に関する情報提供、都市内に存在する農地や農薬使用への不満といった問題が解決されるには至っていない。
  • 農家と利用者の視点から
    武田 剛生, 後藤 春彦, 村上 佳代
    都市計画論文集
    2005年 40.3 巻 919-924
    発行日: 2005/10/25
    公開日: 2017/07/01
    ジャーナル フリー
    本研究では、東京都練馬区において、
    ファーマーズマーケット
    が開設されたことによる生産者と地元消費者に対する影響を明らかにする。研究はアンケート・ヒアリング調査により行い、(1)生産者の経営状態と
    ファーマーズマーケット
    に対する意識の変化(2)地元消費者の農業に対する意識及び生活行動の変化、を把握し分析する。それにより以下が明らかになった。(1)生産者側の影響として生産物の多品種化による生産量の増加、経営の安定がもたらされた(2)地元消費者側の影響として安価で新鮮・安全な作物の購入が可能になった。しかし、地元消費者が欲する作物の安全性に関する情報提供、都市内に存在する農地や農薬使用への不満といった問題が解決されるには至っていない。
  • センサスデータを中心に
    櫻井 清一
    農業経営研究
    2009年 47 巻 1 号 106-110
    発行日: 2009/06/25
    公開日: 2015/03/20
    ジャーナル フリー
  • 鈴村 源太郎
    農業経営研究
    2007年 45 巻 2 号 88-93
    発行日: 2007年
    公開日: 2012/10/29
    ジャーナル フリー
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