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クエリ検索: "国際線"
1,396件中 1-20の結果を表示しています
  • -内際配分の違いが利用者便益に与える影響-
    熊澤 将之, 西内 裕晶, 轟 朝幸
    運輸政策研究
    2013年 15 巻 4 号 002-010
    発行日: 2013/01/29
    公開日: 2019/04/03
    ジャーナル フリー

    2010年の羽田空港の再国際化により,2014年以降の羽田空港

    国際線
    発着枠は年間9万回に拡大する.一方,成田空港においても発着能力を年間30万回まで段階的に拡大される予定であり,首都圏の空港容量は今後増加する.本研究では,成田空港における国内線拡充・
    国際線
    多頻度運航が地方空港からの内際乗継旅客および関東甲信地方の旅客の利便性向上に与える影響を検討し,利便性向上に寄与する成田空港新規発着枠の利用方法を検討した.また,将来の首都圏空港の運用シナリオを想定し,成田空港で
    国際線
    多頻度運航を行っても発着枠には余裕があり,国内線拡充は十分に可能であることを示した上で,運用シナリオによって成田空港の
    国際線
    拡充が利用者便益に与える影響を分析した.

  • 錦織 剛
    IATSS Review(国際交通安全学会誌)
    2020年 45 巻 1 号 43-50
    発行日: 2020/06/30
    公開日: 2020/06/30
    ジャーナル フリー

    地方空港への

    国際線
    の充実に応じて地方部への外国人宿泊者数が増加しており、今後、求められているインバウンドの地方誘客には、地方空港への
    国際線
    の充実が有効と考えられる。一方、地方空港の
    国際線
    は外国人による観光需要が中心であり、路線開設によって新たに創出された需要が大半と考えられることから、“需要の定着”に向けた施策が必要となる。路線が開設されても、需要の定着が十分ではないと廃止・運休となるリスクが高まることから、持続可能なペースでの路線開設が課題である。過去10年間の実績に基づけば、地方空港での新規路線は、平均的には3年に1路線のペースであった。

  • 伊藤 友一, 藤森 真矢, 土方 遍, 神谷 誠
    土木学会論文集E1(舗装工学)
    2013年 69 巻 3 号 I_141-I_147
    発行日: 2013年
    公開日: 2014/03/06
    ジャーナル フリー
     打設後年数が経過した空港コンクリート舗装の性状を把握する目的で切出し供試体曲げ強度試験を行った.切出し供試体曲げ強度試験に用いる供試体は,東京国際空港
    国際線
    地区において施工されたエプロン舗装より採取した.試験結果として供試体の採取位置,採取方法,曲げ強度試験結果を示した.さらに曲げ強度の比較結果として,供試体採取方法の違いによる比較結果,施工時強度と切出し供試体曲げ強度の比較結果を示した.また,既往の設計法と強度増加を考慮したコンクリート強度を用いた疲労設計法による累積疲労度の比較を行った.コンクリートの強度増加は,今回の切出し供試体曲げ強度試験結果および過去の報告から設定した.累積疲労度は,強度増加を考慮したコンクリート強度を用いて疲労設計を行うことで低減される結果となった.
  • 塩見 格一
    電子航法研究所研究発表会講演概要
    2001年 1 巻
    発行日: 2001/06/07
    公開日: 2023/03/29
    会議録・要旨集 フリー
  • *切通 堅太郎
    日本ロービジョン学会学術総会プログラム・抄録集
    2009年 10 巻 S102
    発行日: 2009年
    公開日: 2009/12/17
    会議録・要旨集 フリー

     新千歳空港では、近年特に
    国際線
    旅客が急増し、施設の狭隘化により旅客が長時間滞留するなどの問題が発生していた。そこで、現在のビルの西側に
    国際線
    旅客ターミナルビル(以下、新
    国際線
    ビル)を建設することとなり、現在の新千歳空港旅客ターミナルビルを運営している北海道空港(株)が、公募を経て営業予定者となることが平成18年に決定した。北海道空港(株)はその後新
    国際線
    ビルの設計を進め、平成20年5月に着工し、22年3月の供用開始を目指している。
     新
    国際線
    ビルは、バリアフリー新法等国の法制度等の動向や、高齢化の進展などの社会的背景を踏まえ、ユニバーサルデザイン(以下、UD)の考えに基づいた整備を行うこととされ、基本設計時点より、UDに関する委員会を設置して各種検討を進めてきている。なお、平成16年に開業した中部国際空港は、障害当事者らが設計段階から積極的に検討に参加して整備され高い評価を得ていることから、本プロジェクトについても中部国際空港の実績を十分に踏まえた整備を行うことが前提となっている。
     UDを踏まえた施設整備を目指していく過程において、当事者の意見は、施主や工事関係者にとって新たな視点を提供することとなり有益なものとなる一方、例えばロービジョン者の中でもその視覚特性は多岐にわたり、時によっては相反する意見もあるため、その整理には十分な検討が必要である。
    つまり、一つの物事を決定していく際には、様々な意見を収集するだけでなく、その物事が決められた背景、経緯、コスト、メンテナンス性等様々な要素を総合的に踏まえなければならず、そのためには、十分な議論のプロセスが必要となる。また、短いスケジュールの中で、そのプロセスをいかに効率的に行っていくかが、UDの推進プロジェクトには求められていると言える。
  • K
    情報の科学と技術
    1987年 37 巻 6 号 250-
    発行日: 1987/06/01
    公開日: 2017/06/01
    ジャーナル フリー
  • 山本 郁夫
    日本ロボット学会誌
    2004年 22 巻 6 号 706-708
    発行日: 2004/09/15
    公開日: 2010/08/25
    ジャーナル フリー
  • 一林 亮, 本多 満, 鈴木 銀河, 渡辺 雅之, 野口 晃司, 豊田 幸樹年, 田巻 一義, 籾山 浩一, 原 規子, 吉原 克則
    日本臨床救急医学会雑誌
    2019年 22 巻 4 号 593-601
    発行日: 2019/08/31
    公開日: 2019/08/31
    ジャーナル フリー

    目的:東京オリンピック・パラリンピック競技大会(以下,東京2020)に向けて,東京国際空港の利用客数の増加とともに,救急対応の質が求められる。われわれは空港における救急需要増加に対する方策を検討した。対象と方法:2014〜2015年にかけての空港からの搬送者を対象として東京消防庁の救急隊記録から,活動内容の解析を行った。結果:救急隊活動時間と空港内での活動時間を比較すると到着-接触時間,収容-出発時間が長く,

    国際線
    における収容-出発時間が延長し,2015年で17分を要した。考案:救急隊活動時間延長には救急医療体制に問題があると考えられる。到着-接触時間延長は空港の導線に問題があり,その間にfirst responderとしての職員の教育や空港内救急救命士などの介入が有用と考える。結語:東京2020に向けて救急活動における共通の課題として空港周辺医療施設,空港関係者で情報共有や対策作成が必要である。

  • ─国際線機内販売サービスにおける免税品情報誌に対する態度と支出行動を中心として─
    斎藤 明
    流通
    2015年 2015 巻 36 号 17-29
    発行日: 2015年
    公開日: 2020/07/29
    ジャーナル オープンアクセス
  • 廻 洋子
    東アジアへの視点
    2023年 34 巻 1 号 27-45
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/07/28
    研究報告書・技術報告書 オープンアクセス
     本稿では,九州のインバウンド観光の現状とポストコロナ時代の在り方について考察する。 その基礎として,国土交通省,日本政府観光局,観光庁などの公的データを使用し,アジア 各国の訪日旅行市場と九州の訪日旅行市場,さらにこれを支える国際航空の現状と課題点を 分析した。訪九旅行市場の課題としては,1)東アジアからの観光客が全体の9 割以上を占 めていること,2)訪問者の滞在期間が短いこと,3)アジアのLCC が多数の国際航空便を 担当していること,4)国際航空便が福岡の空港に集中していることをあげることができる。  これらの課題に対応するため,1)市場の多様化と新規市場の開拓,2)評価指標の“ 人 数” から“ 人泊” への転換,3)リピーター対策の強化,4)福岡空港への航空アクセスの過 度な集中の解消,5)地域間の格差解消を提案している。
  • *藤高 和信, 内堀 幸夫, 高田 真志
    日本原子力学会 年会・大会予稿集
    2004年 2004f 巻 K35
    発行日: 2004年
    公開日: 2004/11/19
    会議録・要旨集 フリー
    航空機被ばく線量は高度に依存するが、ここでは
    国際線
    で実測した高度データを示して、それに起因するバラツキを論じる。また計算コードCari-6とEPCARDの違いを論じる。これから線量にはどの程度精度があるかを考える。
  • マリオット ヘレン
    日本観光学会研究報告
    1991年 23 巻 18-26
    発行日: 1991/10/28
    公開日: 2023/09/08
    ジャーナル オープンアクセス
    Using a sociolinguistic framework, this paper introduces some of the problems relating to intercultural communication in relation to Japanese tourism in Australia. On the host side there are problems in the provision of Japanese speaking personnel and illustrations are given from guiding and shopping situations. Brief reference is also made to problems which occur on the side of the tourist.
  • 鶴岡 真弓
    日本観光学会研究報告
    1983年 13 巻 61-68
    発行日: 1983/11/22
    公開日: 2023/09/08
    ジャーナル オープンアクセス
    The role of museums and art galleries in tourism has recently been regarded as important, since tourists have trended to travel with the purpose of enriching their culture and education by sightseeing historical monuments and appreciating fine arts rather than of mere relaxation. Historically, this can be traced back to the Grand Touring which was a tour for culture and education among the high society in the 18th and 19th centuries to visit, especially, the ancient sites of Greek and Rome and to appreciate fine arts of the Italian Renaissance. In Europe, a number of museums of art were established as the public institution when royal or aristocratic posessions and collections were given to the nation. On the contrary, in the U.S.A., they are largely based upon collections donated by private citizens to museums, for example, the great collection of the National Gallery Washington D. C. were provided by A. W. Mellon, one of the millionaires in 1920s in this country. The characteristic of museums of arts in the U. S. A, is that they are dependant on the donation by private citizens for the works of art in the collection, and the administration is actually carried not by government but by the board of trustees which consists of big donaters to the museum. This original system which cannot be realized in Europe nor in our country has succeeded to make museums in the U. S. A. more popular as object of tourism because of the flexiblity of operation following the public opinion: what the visitors of museums including a large number of tourists want. There are 157 museums in New York City and they are various in scale and the character. It is remarkable the New York City Tourist Authority organizes special tours for tourists who are interested in fine art, architecture and activities of museums. For example, ‘Culture Bus’ runs around Manhattan to serve convenience of visiting important museums. This paper is a report upon the function and operation of the most popular museums which have original character in tourism, researched during my stay in New York City in spring 1982. It can be noted the elements making museums more attractive object in tourism: exquisit display in the Metropolitan Museum of Art; original building designed by F. L. Light in the S. R. Guggenheim Museum; precious private collection in the Flick Collection; and representation of medieval European architecture and fine arts in the Cloisters.
  • 日比野 直彦, 小林 祐樹, 森地 茂
    土木学会論文集D3(土木計画学)
    2011年 67 巻 2 号 115-134
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/04/20
    ジャーナル フリー
     地域戦略上,地方都市へ
    国際線
    を就航させて地方への旅行者を増加させることは重要な課題である.しかし,エアラインが地方空港と海外空港間に直行便を就航させるのに必要な旅客数を確保するのは困難である.そこで,本研究では,同一地方路線を利用する国際旅客を対象とした外国エアラインの
    国際線
    乗り継ぎ専用便について,旅客需要および航空法上の成立可能性と,乗り継ぎ時間の改善や航空運賃低下といったサービス水準向上の可能性について検討し,地方空港と海外空港間に国内の1地点を経由地とした1ストップ国際便の実現可能性について考察する.
  • 田中 弘之, 林 達也
    電気設備学会誌
    2020年 40 巻 6 号 360-363
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/06/10
    ジャーナル フリー
  • *吉原 圭佑
    人文地理学会大会 研究発表要旨
    2023年 2023 巻 310
    発行日: 2023年
    公開日: 2024/01/24
    会議録・要旨集 オープンアクセス
  • 東京国際空港の再国際化と成田国際空港へのアクセス改善に伴う
    *田中 耕市
    日本地理学会発表要旨集
    2010年 2010s 巻 P921
    発行日: 2010年
    公開日: 2010/06/10
    会議録・要旨集 フリー
    I. 研究目的
     2010年は,東京国際空港(以下,羽田空港とする)の再国際化などによって,首都圏における空港を取り巻く状況の激変が見込まれている.羽田空港の再国際化は,東京都心から海外都市へのアクセシビリティを飛躍的に向上させると期待されているが,運航される路線や便数は未だに正式決定していない.本研究では,東京大都市圏における国際空港へのアクセシビリティの変化を測定して,海外主要都市へ訪れる
    国際線
    利用者が享受しうる利便性の変化を定量的に明らかにする.そして,利用者の利便性の側面からみた羽田空港に就航すべき
    国際線
    の配分について検討する.

    II. 首都圏空港が抱える問題
     1978年に新東京国際空港(現・成田国際空港;以下,成田空港とする)が開業して以降,国際定期便は成田空港に移転して,羽田空港は国内線用(一部の国際チャーター便を除く)として運用されてきた.しかし,滑走路の問題から成田空港の離発着数に著しい制限があるため,東京という大都市を背景にした大きな需要を賄うことができていなかった.そのようなボトルネックの状態が続いた結果,近年では香港(Chek Lap Kok)やソウル(Incheon)といった近隣海外都市に東アジアのハブ空港の地位を奪われつつある.加えて,羽田空港においても国内線の需要の増加に対応できていないため,首都圏第三空港の建設がたびたび議論されている.

    III.国際空港へのアクセシビリティを変化させる要因
     2010年の首都圏においては,空港へのアクセシビリティを変化させる以下のようなイベントが予定されている.
    1) 羽田空港の再拡張に伴う再国際化(10月予定)
    4本目となるD滑走路および
    国際線
    ターミナルの建設される.
    2) 新ルート経由の京成電鉄の新特急による成田空港へのアクセス改善(7月予定)
    日暮里駅から成田空港駅への最短移動時間が36分に短縮される.
    3) 茨城空港の開業(3月予定)
    自衛隊百里基地を民間運用する.

    IV.羽田空港の増分スロット(離発着枠)の配分
     D滑走路の運用開始によって新たに増加する年間約10万回のスロットのうち,約3万本が
    国際線
    へと割り当てられる.その内容については未だに正式には決定していないが,比較的近距離の
    国際線
    への割り振りが予定されている.しかし,2009年12月には,アメリカ合衆国とのオープンスカイ協定の締結によって,一日あたり8往復が同国への便に優先的に割り振られた.
  • 津崎 武司
    地域学研究
    1973年 4 巻 89-103
    発行日: 1975/09/10
    公開日: 2008/10/10
    ジャーナル フリー
    1. How many passengers flew to and from Japan?
    In 1954, the number of travellers transported between Japan and the rest of the world was 115, 000. It increased to 3, 600, 000 in 1970. The average annual rate of increase during the 16 years was 20% or 10 per cent above the average of the world.
    The following six features are found in those passenger traffic:
    a. Japanese passengers grew in number very rapidly
    b. Americans formed a large percentage of all foreigners —50% of all
    c. transit passengers accounted for a high percentage of all —30%
    d. most of the passengers flew on the routes connecting Japan with North America, Hawaii and the countries in Southeast Asia
    e. travellers for pleasure rose conspicuously in number year after year
    f. Japanese travellers' originating points and foreign tourists' visiting places in Japan multiplied in number year by year
    Since the volume of air traffic in the Tokyo and Osaka area had grown so much as to exceed their capacity, a new international airport was decided to be built at Narita in Chiba prefecture, and its construction has nearly been completed: the one for the Osaka-Kobe-Kyoto area is under consideration now.
    2. What percentage Kyushu accounts for?
    As in other areas in Japan, the majority of international travellers originating and arriving in the Kyushu district is now carried by plane, and Fukuoka airport in Fukuoka prefecture is Kyushu's main gateway for cultural exchange with foreign nations.
    The features in the flow of travellers accomodated by the airport are as follows:
    a. Japanese nationals predominate the tourists
    b. all the travellers fly either between Japan and Okinawa—now in Japanese possession—or between Japan and the Southeast Asian countries
    c. number of the international passengers passed through Itatzuke accounts for only 3% of all the international passengers of Japan
    How many international travellers in 1985?
    The volume of passenger traffic will grow, though it may rise and fall with business conditions, in the long run. The introduction of jumbo jets and SSTs is expected to encourage air travels. It is foreseen that, in 1985, the volume will reach 44, 700, 000 in number, and that the cargo traffic will reach 315, 000 metric tons: The number of Japanese tourists will rise further, and will command 57% of all: the visiting places of Japanese travellers in foreign countries and those of foreign travellers in Japan will be dispersed more widely than they are now.
    How many will fly to and from Kyushu in future?
    It is forecasted that Kyushu will form 4% of all Japan's international passengers in 1985, and that the Japanese will account for 60% of the Kyushu passengers: Fukuoka's volume of traffic will form 30% of all Kyushu's passengers: the number of travellers enplaning and deplaning in the Kyushu district will be 74, 000 in the year, excluding those who fly between Kyushu and the People's Republic of China, if the district remains to be directly connected solely with the Southeast Asian countries by airliner service.
    Does Kyushu need another international aerodrome?
    Though the above forecast of the passenger traffic seems to lead to the conclusion that there is no need for a new international airportin the district, the present writer firmly believes, for the following reasons, that it is absolutely necessary for Kyushu to have one. And as for its site, the writer wishes to locate it in Fukuoka prefecture, Saga prefecture or in the north of Kumamoto prefecture preferably.
    a. It was principally a very rapid growth in domestic passenger traffic that has caused the volume of air traffic in the two areas in Honshu or the Main Island to reach capability limit of the two airports.
  • 林 逸子
    管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌
    1996年 4 巻 1 号 77-85
    発行日: 1996/03/10
    公開日: 2019/03/31
    ジャーナル フリー
  • -首都圏複数空港を事例として-
    花岡 伸也
    運輸政策研究
    2003年 5 巻 4 号 002-013
    発行日: 2003/01/31
    公開日: 2019/05/31
    ジャーナル フリー

    世界の主要な都市圏の多くは複数の空港を有しており,各空港が互いに補完的な役割を担うように機能を分担して運用されている.この「複数空港システム」において,新空港の整備等に伴い機能分担ルールを変更する際には,航空旅客の空港選択行動や利便性に与える影響を考慮することが必要である.そこで本研究では,複数空港システムにおける機能分担ルールの変更が航空旅客の利便性に及ぼす影響を評価する手法を構築し,わが国の首都圏を対象として,機能分担ルールの複数の代替案について比較評価を行った.これにより,本研究で構築した手法が機能分担ルールの評価手法として実用性のあることを示した.

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