線画を使用した音韻-文字変換の再学習訓練後に, 聴覚提示による仮名書き取りとローマ字入力の仮名タイピングが改善した慢性期失語例を報告した。40 歳代, 男性, 左側頭頭頂葉の脳出血。呼称可能な線画を使用して, 音韻-
平仮名
変換の再学習訓練を本例に実施した。訓練前後に, 1 モーラの聴覚と視覚提示それぞれで,
平仮名
とローマ字での書字, タイピングを実施した。訓練後に聴覚提示から
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とローマ字で書き取り, タイピングをさせると, 成績は訓練前より向上した。一方,
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の視覚提示からローマ字への書き換えとタイピングをさせると, 成績は訓練前から良好であった。線画の視覚・意味・音韻情報が音韻と文字との対応学習を促し, 聴覚提示の
平仮名
書き取りが改善した可能性がある。
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→ローマ字の直接変換が訓練前から良好であり, 1 モーラ聴覚提示から語頭音が一致する訓練語を想起して, その語頭の
平仮名
を視覚性に想起可能となり, タイピングとローマ字での書き取りも改善したと考えられる。
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