本研究では,
放送授業
に対する学習者の視聴反応を明らかにし,教材の改善や追加資料作成のための基礎データを収集するために,携帯電話を利用した
放送授業
評価ツールを開発した.開発したツールは,国内3社のどのキャリアの携帯電話でも入力装置として利用できる,選択肢の内容や数を自由に設定でき,単数・複数回答が設定できる,自由記述により選択した理由や具体的内容を把握できる,放送時間に対応して入力可能時間を設定し,その時間中,瞬間時の反応を何回でも入力でき,後から閲覧・修正できる,選択肢の回答データの送信時間を記録し,タイムラインに沿った集計ができる,集計時間の幅は自由に設定してグラフ化し,
放送授業
に対する学習者の視聴反応をタイムラインに沿って視覚的に把握できる,集計データをダウンロードできる,などの特徴がある.
抄録全体を表示