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クエリ検索: "東急田園都市線"
223件中 1-20の結果を表示しています
  • *西尾 俊亮, 山本 勝太
    交通・物流部門大会講演論文集
    2024年 2024.33 巻 SS6-1-4
    発行日: 2024年
    公開日: 2025/05/25
    会議録・要旨集 認証あり

    The inspection frequency for vehicles is determined based on deterioration or damage caused by distance or time. Distance-related factors typically include components such as bogie frames and wheel axles. Bogie frames are generally designed with a passenger load of 250% capacity. However, if the inspection frequency is evaluated assuming 250% capacity for the entire period, it is expected that the evaluation will be excessively conservative. Therefore, a more appropriate evaluation requires an understanding of the actual distribution of ridership (i.e., the distribution of vehicle mileage relative to passenger congestion levels). This study focused on estimating the vehicle mileage for each congestion level, which was calculated by time of day for a specific section in an urban area based on station congestion data. Additionally, the estimated results are discussed for each operating/running condition.

  • 粉体および粉末冶金
    2024年 71 巻 4 号 Pref4_1
    発行日: 2024/04/15
    公開日: 2024/04/15
    ジャーナル オープンアクセス
  • 古谷 知之
    都市計画論文集
    2004年 39.3 巻 787-792
    発行日: 2004/10/25
    公開日: 2017/08/02
    ジャーナル フリー
    最近,ベイズ推定による回帰分析,とりわけ MCMC法を用いて誤差項の分散を標本毎に設定した回帰モデルの頑健推定が有効であると指摘されている.本研究では, MCMC法の代表的手法の一つである Gibbs sampling法を用い, LeSageの提案したベイズ地理的加重回帰( BGWR)モデルを地価モデルの推定に適用し,ベイズ推定モデル( BGWR)と回帰モデル( GWR,OLS)の推定法の違いによる,回帰係数などの分析結果への影響について,社会資本整備に関連した実証分析を通じて検討した.推定法の違いが地価モデルを用いた分析結果に及ぼす影響を考察したところ,外れ値や飛び地を持つ標本地点が存在している場合,モデル全体の回帰係数の推定結果が異なる点や, GWRでは外れ値・飛び地の属性が周辺標本に過大に影響する可能性がある点などが示された.これらの点から,推定方法の差異がヘドニック・アプローチなどを用いた政策判断に重大な影響を与えうることが示唆された.
  • 亀山 章
    造園雑誌
    1971年 35 巻 1 号 31-40
    発行日: 1971/10/30
    公開日: 2011/07/19
    ジャーナル フリー
    The judgement of grass slopes conditions must be done ecologically, for grass slopes are to be constructed to improve the localities and the landscapes from the road.
    The ecological judgement of grass slopes is equal to the judgement of the progression of succession. And succession must be judged from two viewpoints. One is from floristic composition and the other is from biological spectra.
    Firstly, the author investigated the plant communities of the railwayside slopes at Chuosen line in Tokyo, which were constructed 80 years before, in order to be able to compare succession stages of the slopes, which were constructed 1.5, 3, and 5 years before. The table work after this survey shows 4 plant communities.(Table 1) 2 Miscanthus types, Imperata type, and Zoysia type.
    Secondly, vegetation survey was practiced on the slopes (constructed 1.5, 3, and 5 years before), which were at first covered by imported species (Festuca arundinacea Schreber and Eragrostis curvula Nees) (Table 2, 3, 4) and native species (Zoysia japonica steud.).(Table 5) From these results the progression of succession was diagnosed.
    The method by floristic composition was firstly proposed. The diagnoses were as follows:
    1. The difference of the progression between the two method of construction, by imported species and by native species, could not be recognized clearly.
    2. On the banking slopes the progression is faster than the cutting slopes.
    3. Earlier, the cutting slopes were wetter, but after 5 years or so they became drier than the banking slopes.
    Then the method by biological spectra was proposed.(Table 6) The biological spectra were expressed according to the RAUNKIAER'S dominancy forms and the species percentage (Sp%). The results were as same as the former's. I recognized the stable condition of grass slopes, when the Sp% of Th became under 20% and the number of species became over 20
  • 雑賀 克英
    日本不動産学会誌
    2007年 20 巻 4 号 108-113
    発行日: 2007/05/12
    公開日: 2011/06/15
    ジャーナル フリー
    In this paper, I carried out to clarify residents' evaluation on living environment and living service and houses in an advanced age and explained the plans of residential properties for elderly people via the case studies.
  • 窪田 崇斗, 森田 泰智, 太田 雅文, 古谷 聡, 家田 仁
    土木計画学研究・論文集
    2008年 25 巻 641-646
    発行日: 2008/09/30
    公開日: 2010/06/04
    ジャーナル フリー
    東京圏における鉄道ネットワークは輸送力増強が講じられ、最混雑率は年々低下傾向にある。一方で、夜間・ピークサイドにおける混雑が顕在化し、第2フェーズの混雑対策が求められているが、改善の検討が今後ますます重要になってくる。しかしながら、大都市交通センサス等の既存の交通統計調査は、過去のデータの蓄積が豊富で交通流動量といった量的データが充実しているものの、抽出率が5%程度と低く、夜間・ピークサイドにおける混雑緩和の検討に使用するにはデータの精度が粗いため、詳細な分析は困難である。そこで本研究では、自動改札機・車両応荷重データを用いた時間帯別混雑率の推定方法の検討を行った。
  • -田園都市線および半蔵門線を対象に-
    岩倉 成志, 高橋 郁人, 森地 茂
    運輸政策研究
    2013年 15 巻 4 号 031-040
    発行日: 2013/01/29
    公開日: 2019/04/03
    ジャーナル フリー

    相互直通運転が行われ,遅延が発生しやすい路線環境にある

    東急田園都市線
    と東京地下鉄半蔵門線を対象に,遅延の連鎖のメカニズムを分析し,列車ごとの遅延時間をマルチエージェントモデルで再現し,遅延対策効果を予測する技術を開発した.中核となる駅間走行時間推計モデルと乗降時間推計モデルの2つのサブモデルの現況再現性は良好な結果を得ることができた.サブモデルを統合したモデルの再現精度は,再乗車旅客の行動の再現に未だ課題があるものの一定の精度は得られたものと考える.またいくつか遅延対策の効果を予測した結果,示唆的な情報を得ることができた.

  • 岩倉 成志, 上松 苑, 高橋 郁人, 辻井 隆伸
    土木学会論文集D3(土木計画学)
    2011年 67 巻 5 号 67_I_879-67_I_886
    発行日: 2011年
    公開日: 2012/12/28
    ジャーナル フリー
    東京圏の都市鉄道はピーク時に慢性的な遅延が顕在化し,相互直通整備による路線の長大化がその問題を深刻化させている.本研究では列車遅延の発生要因を検討した上でATC信号制御に基づく運行ルールや乗降客の行動ルールをエージェントモデルに反映し,列車の遅延時間を再現することを試みる.
    東急田園都市線
    を対象に平日5日間の実際の遅延時間データと乗客のホームでの乗車時,降車時の旅客行動の位置座標データを取得して,駅間の走行時間を再現するモデルと駅での乗降時間を再現するモデルを開発し,遅延が波及する状況を再現した.
  • 中林 綾, 佐藤 栄治, 吉川 徹
    都市計画論文集
    2006年 41.3 巻 677-682
    発行日: 2006/10/25
    公開日: 2018/06/26
    ジャーナル フリー
    東京都稲城市,多摩市,八王子市,町田市に広がる多摩ニュータウンは,昭和30年代から現在まで開発が続く計画住宅地である.近年は,初期開発地区の老朽化や居住者の急激な高齢化が進行し,いわゆるオールドタウン化した地区が散見される.この状況のもと多摩ニュータウン地域は,郊外の居住環境の良好なイメージのある地域と比較すると,居住環境に大きな差があると受け取られがちである.そこで本研究では,多摩ニュータウン地域とその他の地域で居住環境を定量的に比較し,その元来有している居住環境のポテンシャルをあらわにする事を目的とする.居住環境評価は,居住者が不動産を選ぶ視点を反映するため,居住者の居住環境への種々のニーズが直接反映される不動産価格を利用し,地価関数の便益計測に用いられるヘドニックアプローチから,その形成要因を分析する.
  • 二宮 宣文
    日本医科大学医学会雑誌
    2019年 15 巻 2 号 82-83
    発行日: 2019/04/15
    公開日: 2019/05/29
    ジャーナル フリー
  • 谷口 賢太, 森本 章倫
    都市計画論文集
    2021年 56 巻 3 号 1039-1044
    発行日: 2021/10/25
    公開日: 2021/10/25
    ジャーナル フリー

    近年,東京都市圏において,居住地周辺での活動の姿を意識した生活圏のまちづくりの重要性が唱えられている.本研究は1970年代以降の約50年間を対象期間とし,東京都市圏の都市構造の変遷に留意しながら,人々の居住地周辺における活動の実態について知見を得ることを目的とする.結果として,東京都市圏PT調査のデータを用いた交通行動のパターンの分類を通して,自宅近くでの私事活動が多様化していること,中でも買物トリップのあり方の変化と運動トリップの増加が特徴的であることを示した.今後も人々の活動が多様化することを考えると,次世代の生活圏の育成にあたっては,鉄道駅を地域の核とする考え方や,歩行を充実させるネットワークが重要になると考えられる.

  • 轟 朝幸, 松本 修一, 松田 博和
    運輸政策研究
    2008年 11 巻 1 号 017-024
    発行日: 2008/04/24
    公開日: 2019/05/31
    ジャーナル フリー

    電車の混雑に対し,増発などの運行サービスの増強は費用が嵩むことなどから早急な進展は望めない.そこで,電車ごとの混雑の偏りを是正することで,利用者にとって少しでも快適な電車での移動を実現し,また混雑の平準化により定時運行を支援できる可能性がある.本研究では,高知県の土佐電氣鐵道において,つぎつぎに電停に到着する路面電車の混雑情報(以下「混空情報」と記す)を表示する情報板を設置し,リアルタイムで混雑状況を利用者に情報提供する社会実験を行った.混空情報の提供にあわせて利用者の乗車行動に関する調査とアンケート調査を行い,利用者の乗車選択意識と行動の変化を把握することで混空情報提供の有用性を検証した.

  • 粉体および粉末冶金
    2024年 71 巻 7 号 Pref7_1
    発行日: 2024/07/15
    公開日: 2024/07/15
    ジャーナル オープンアクセス
  • 日本土壌肥料学雑誌
    2017年 88 巻 3 号 291
    発行日: 2017/06/05
    公開日: 2018/06/05
    ジャーナル フリー
  • 小浦 節子
    電気化学
    2019年 87 巻 Spring 号 78
    発行日: 2019/03/05
    公開日: 2019/03/05
    解説誌・一般情報誌 フリー
  • *井上 孝, 井上 希
    日本地理学会発表要旨集
    2023年 2023a 巻 312
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/09/28
    会議録・要旨集 フリー

    1.背景

     日本の高齢化率は2015年に26.0%に達し,2050年には38.0%まで上昇する見込みである。こうした日本の将来の人口変動を空間的視点から議論した研究は,都道府県別や市区町村別については多数存在する。しかし,近代化以降の日本の人口変動が鉄道網の配置に大きく影響を受けてきたにもかかわらず,鉄道沿線の将来推計人口に関する論考は少ない。とくに,大都市圏から放射状に延びる鉄道沿線の将来の人口変動は,当該都市圏の郊外化とその帰結を端的に表すと考えられるが,管見ではこれに関する包括的な論考は皆無である。

    2.目的

     東京西郊に基盤を有する私鉄は,池袋,新宿,渋谷の新都心または副都心をターミナルとした路線を中心に発展してきた。これらの路線の沿線住民は,池袋,新宿,渋谷の3都心において各種の財やサービスの供給を受けている場合が多い。すなわち,これらの路線は,単に通勤・通学路線としてだけでなく,3都心とその後背地を結ぶ役割をも担ってきたと考えられ,比較的類似した成立基盤を有すると考えられる。そこで,本研究では東京西郊の3都心をターミナルとする私鉄沿線に着目し,その将来推計人口の時空間分析を行うことを目的とする。

    3.対象地域とデータ

     本研究では,上述の3都心をターミナルとする路線長20km以上の6路線(東武東上線・西武池袋線・京王本線・小田急小田原線・

    東急田園都市線
    ・東急東横線)を対象とする。また,これらの沿線の人口変動を空間的視点から論じるために,ターミナルからの距離および各駅からの距離に着目する。各駅からの距離については,駅勢圏の考え方を導入することによって論じる。一方,駅勢圏別の将来の人口変動を論じるためには,小地域別の将来人口推計のデータを組み替えて分析する必要があるが,この点に関しては筆頭著者である井上(2018)が開発した「小地域別将来人口推計システム」のデータを用いる。このシステムでは,2020~2065年における小地域(町丁・字)別の男女5歳階級別推計人口が得られる。これに加えて,2015年国勢調査の小地域別の男女5歳階級別人口を用いる。

    4.分析手法

     分析対象とするのは,前述の6路線において近郊区間として扱われている全駅の駅勢圏である。駅勢圏については各駅から800m圏内とし,こうして画定された駅勢圏を,駅から400m以内と400-800mの2つの帯域に分割して駅別帯域別人口を算出する。さらに、この人口に基づいて,駅別帯域別に,人口密度,人口成長指数,高齢化率,20-39歳女子人口密度の4指標を求める。本研究では,こうして得られた駅勢圏別の指標を対象としてクラスター分析ならびに重回帰分析を実施する。

    5.分析結果

     時空間分析の結果,2015年の人口密度が相対的に高いグループは,2040年にかけて人口密度が上昇し,その後低下することがわかった。また,2015~65年高齢化率の変化量に対して,2015年の人口密度や高齢化率が負の効果,ターミナルからの距離が正の効果を与えることがわかった。

    参考文献

    井上 孝 2018.「全国小地域別将来人口推計システム」正規版の公開について.E-journal GEO 13: 87-100.

  • 竹内 真一
    日本音響学会誌
    2016年 72 巻 8 号 498
    発行日: 2016/08/01
    公開日: 2017/07/01
    ジャーナル フリー
  • 長瀬 和雄
    地学雑誌
    1994年 103 巻 6 号 722-723
    発行日: 1994/12/10
    公開日: 2009/11/12
    ジャーナル フリー
  • 内田 和子
    地図
    1970年 8 巻 4 号 13-19
    発行日: 1970/12/31
    公開日: 2011/07/19
    ジャーナル フリー
  • ―前期5年・後期5年の比較検討―
    丸谷 龍思, 斉藤 進, 奥茂 宏行, 近藤 宰司, 杉森 広海, 康野 公則, 扇谷 浩文, 黒木 良克
    昭和医学会雑誌
    1986年 46 巻 2 号 285-290
    発行日: 1986/04/28
    公開日: 2010/09/09
    ジャーナル フリー
    今回筆者らは, 過去10年間の昭和大学藤が丘病院小児整形外科病棟の入院患者児につき, 前期, 後期の5年間ずつに分け, 諸項目につき検討を加えた.患児数は, 10年間で1, 015人であるが, 経年的に増加傾向にある.前期は386人, 後期は629人であり, 後期は前期の1.63倍の増加率であった.年齢分布では, 前後期ともに小学生が目立って多い.月別数においては, 前後期ともに春, 夏に多い傾向にあった.地域別では, 緑区の患児数が前期198人より後期348人と急増し, そのほか港北区, 町田市, 川崎市宮前区の増加が目立っている.疾患別では, 先天性3大疾患の患児数の変動には著変はないが, 単純性股関節炎, ペルテス病, 環軸椎回旋固定症の患児数の増加が目立つ.疾患別上位12疾患における観血的治療法の比率については, 前期では216人中147人, 68.1%に観血的治療を, 後期では325人中158人, 48.6%に観血的治療を行なっている.この結果よりみても, 当院が少なからず地域社会に貢献しているものといえよう.また疾患にも多少の変動がみられるが, 今後の動向が注目される.前後期における入院患児数の推移, 地域別の患児数の推移, 疾患別の変化, 疾患別治療法などにつき検討を加えた.
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