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クエリ検索: "芸術家"
11,822件中 1-20の結果を表示しています
  • 横浜市中区黄金町周辺地区を対象として
    吉田 早希, 室田 昌子
    都市計画報告集
    2014年 12 巻 4 号 148-151
    発行日: 2014/03/10
    公開日: 2022/07/01
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本研究は、滞在型の芸術活動を生かした地域活性化の取り組みの推進を目指し、横浜市中区黄金町の事例をもとに、

    芸術家
    が地域に滞在する際に魅力とする要素、及び地域で行われている取り組みに高い参加意欲をもつ要素を明らかにするものである。
    芸術家
    にとっての滞在要素は、イベントの実施や活動場所・作品公開の機会を提供し、国籍・活動分野問わず様々な
    芸術家
    同士の交流が生まれて刺激があること、活動の幅が広がることである。また、住民との交流も積極的に行う
    芸術家
    が比較的多く、地域の環境を楽しむ姿勢が見られる。

  • 名和 小太郎
    情報管理
    2013年 55 巻 10 号 771-773
    発行日: 2013/01/01
    公開日: 2013/01/01
    ジャーナル フリー HTML
  • *栫 恵利香, 吉武 哲信, 出口 近士
    都市計画論文集
    2003年 38 巻 14
    発行日: 2003年
    公開日: 2003/12/11
    会議録・要旨集 フリー
    本研究は、
    芸術家
    の居住地選択要因、居住環境評価、およびそれらの関係に関し明らかにしたものである。具体的には、美術家名鑑と美術年鑑の2文献をもとに、
    芸術家
    に対しアンケート調査を実施した。この結果、1)芸術活動分野により多少の違いはあるものの、多くの
    芸術家
    は自然環境の良さと静かさを重視し居住地を選択していること、2)
    芸術家
    は基本的には居住環境に満足しているが、農山漁村では近隣関係への不満があること、3)定住意向に関する判別分析では、芸術活動分野、周辺地区環境、出身地等が、定住意向に影響を与えていること等が明らかになった。
  • 福井 靖彦
    日本醸造協会誌
    1989年 84 巻 5 号 279
    発行日: 1989/05/15
    公開日: 2011/09/20
    ジャーナル フリー
  • 情報通信研究機構研究報告
    1955年 1 巻 3 号 234-237
    発行日: 1955年
    公開日: 2019/06/05
    研究報告書・技術報告書 オープンアクセス
  • 芸術家に対するリーガルエイドの現状および展望
    福井 健策, 唐津 真美
    文化経済学
    1999年 1 巻 3 号 39-48
    発行日: 1999/03/31
    公開日: 2009/12/08
    ジャーナル フリー
    筆者らは、97年、芸術団体98団体を対象に、各団体の会員に対するリーガルエイド (法律扶助) の実態調査を実施した。本稿の前半では、上記実態調査の結果を題材に、果たして日本において
    芸術家
    の法的ニーズは充分に充たされているか, 芸団協による最近の調査結果や法社会学分野における議論の状況を参考に検討を加える。本稿の後半では、仮に日本において
    芸術家
    の法的ニーズが充足されていないとした場合、
    芸術家
    に対するリーガルエイドの充実に向けて具体的な改善案を提示することを試みる。
  • 寺崎 康博, 磯貝 靖洋, 田才 益夫, 若松 美黄, 永山 貞則
    文化経済学会〈日本〉論文集
    1995年 1995 巻 1 号 1-15
    発行日: 1995/03/20
    公開日: 2009/12/08
    ジャーナル フリー
  • 栫 恵利香, 吉武 哲信, 出口 近士
    都市計画論文集
    2003年 38.3 巻 79-84
    発行日: 2003/10/25
    公開日: 2017/10/01
    ジャーナル オープンアクセス
    本研究は、
    芸術家
    の居住地選択要因、居住環境評価、およびそれらの関係に関し明らかにしたものである。具体的には、美術家名鑑と美術年鑑の2文献をもとに、
    芸術家
    に対しアンケート調査を実施した。この結果、1)芸術活動分野により多少の違いはあるものの、多くの
    芸術家
    は自然環境の良さと静かさを重視し居住地を選択していること、2)
    芸術家
    は基本的には居住環境に満足しているが、農山漁村では近隣関係への不満があること、3)定住意向に関する判別分析では、芸術活動分野、周辺地区環境、出身地等が、定住意向に影響を与えていること等が明らかになった。
  • 堀 文子
    認知神経科学
    2012年 14 巻 2 号 90
    発行日: 2012年
    公開日: 2017/04/12
    ジャーナル フリー
    自然の美しさや生命の神秘を描き続ける日本画家・堀文子。1939 年、女子美術専門学校(現・女子美術大学)在学中、新美術人協会展に初入選、第二次世界大戦後も、創造美術、新制作協会、創画会と革新的なグループで活躍を重ねた。風景や動植物など自然界に取材した初期作品には、既に旧来の日本画とは一線を画し、西洋絵画の表現をも取り入れた新しい絵画を目指す強い意志を見ることができる。1961 年には、エジプト、ヨーロッパ、アメリカ、メキシコなどを単身で巡り、異国の文化を探求した。3 年に及ぶこの欧米旅行は、異国を主題とした斬新な作品を生む一方、堀文子が日本画と向き合い、画家として再出発を果たす契機ともなった。その後、49歳の時に東京から神奈川県大磯町に転居、12 年後には軽井沢にアトリエを構えて大磯と行き来する生活を始めた。さらに69 歳で単身、イタリア・アレッツォ郊外にアトリエを構え、6 年間にわたり日伊を行き来して豊かな自然に取材した作品を描いた。自身の感動に根ざした独自の表現と新しいモチーフを常に求めて、堀は80 歳を越えても中南米やネパールなどへ取材旅行を行い、異境の風景などに取材した作品を発表した。80 歳代半ば以降は、顕微鏡下の微生物や中国古代の甲骨文字など神秘的な自然世界と不可思議な歴史世界からインスピレーションを得た作品で新境地を開き、90 歳を越えた現在も、飽くことなく創造を追究し続けている。こうした堀文子の長期に及ぶ創造の歩みと人生に対する姿勢は、多くの人々から感嘆と共感をもって支持されている。
  • *方  宏康, 野嶋 慎二
    都市計画論文集
    2006年 41 巻 137
    発行日: 2006年
    公開日: 2007/01/05
    会議録・要旨集 フリー
    本研究では全国の伝統工芸産地を研究対象とし、
    芸術家
    の増加,生業の体制、地域振興の取組の関係を分析し、地域振興の取組における
    芸術家
    の役割を明らかにした。得られた知見は以下の通りである。 1) 事業所や販売額の縮小により産業として活力が低下しており、一貫生産や直売に社会構造が変化している。この状況の中で、まちづくりや伝統工芸を活用した教育やコミュニティづくりをおこなうなど地域住民のくらしづくりを行い、地域としての総合力を高めていこうとしている産地も見られる。 2)
    芸術家
    はものづくりだけでなく、まちづくり,特にくらしづくりの地域振興の取組に多様に貢献している。 3)具体的には地域振興の取組において、
    芸術家
    は技術を伝える、体験指導を行う、展示・発信・発表をする、新商品のデザイン提案をする、交流を担うという役割を果たしている。
  • ポスト多文化主義の現在
    竹沢 泰子
    日本文化人類学会研究大会発表要旨集
    2008年 2008 巻 I-27
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/05/27
    会議録・要旨集 フリー
     アメリカ合衆国の現代アートの世界において、今「ポスト・アイデンティティ」や「フリースタイル」と呼ばれる新しい芸術スタイルが注目を浴びている。本報告では、アジア系アメリカ人
    芸術家
    に対して行ったインタビューをもとに、アイデンティティや出身背景をサブテキストとして作品に埋め込もうとする戦略、人種などのアイデンティティを超越して普遍性を志向しようとする戦略など、多様なアジア系アメリカ人
    芸術家
    の模索を明らかにしたい。
  • 1965~1971年における画廊の集積過程に着目して
    笹島 秀晃
    社会学評論
    2016年 67 巻 1 号 106-121
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/06/30
    ジャーナル フリー

    都心衰退地区に形成される

    芸術家
    街は, ジェントリフィケーションの契機となることが知られてきた.
    芸術家
    の存在は, 不動産開発や飲食業・文化産業の集積を促し, その過程において地価は高騰し居住者階層は移り変わる. 先行研究では, ジェントリフィケーションのメカニズムを分析するにあたって, おもに不動産業者や消費者としての中産階級に注目してきた. ところが, 重要なアクターであるはずの美術作品の展示・売買を行う画廊については十分な分析がなされてこなかった. 本稿の目的は,
    芸術家
    街を契機とするジェントリフィケーションのメカニズムを, 画廊の集積過程に着目して分析することである. 具体的な検討事例は, 1965年から71年の間に
    芸術家
    街から画廊街へと転換した, アメリカ合衆国ニューヨーク市SoHo地区である.
    芸術家
    街であるSoHo地区に画廊が集積した要因は, 安価な地価や広い室内空間を備えた未利用の工場建築物の存在だけではなかった. むしろ, ニューヨーク市における美術業界の構造変動の中で, 画廊経営者が自身の美術的立場を明確にする際に準拠した,
    芸術家
    街の表象という文化的要因が重要であったことを明らかにする.

  • 《Self Select: Nairobian in Tokyo》の実践から
    *西尾 美也
    日本文化人類学会研究大会発表要旨集
    2018年 2018 巻 G2
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/05/22
    会議録・要旨集 フリー
    本発表では、世界の諸都市ですれ違う通行人と筆者が衣服を交換し一時的に着用しあうアートプロジェクト《Self Select》において、とくにナイロビ出身のデービッド・オモンディと協働で行なった二つの取り組みを事例に、筆者と非
    芸術家
    であるオモンディとの関係性のあり方を重視することから生じる「アートなるもの」を実践者の視点から明らかにし、芸術と非芸術の境界的領域およびアートプロジェクトと展示の関係性を考察する。
  • ―実践事例から考える子どもの美的経験―
    小笠原 文
    美術教育学研究
    2019年 51 巻 1 号 105-111
    発行日: 2019年
    公開日: 2020/03/31
    ジャーナル フリー

    フランスにおいては,芸術のもつ教育的な潜在力によって学習システムを再構築するという試みが加速している。現在フランスにおける子どもの芸術活動では,

    芸術家
    (あるいは芸術)の自律性が最も重要視されているが,本稿では実践事例をもとに,芸術活動という経験を通して子どもの内面に生起する変容に着目する。その上で,子どもたちにとっての美的経験および,その美的経験をもたらす
    芸術家
    について考察を行うものである。芸術活動は常に自己の内面に問いかけ自分と折り合う全体的な統一体を構築し,内面の調和の確立,美的経験をすることに意義がある。
    芸術家
    のもつ内面性は,子どもの自発的な追求に対し,受容と独特の聴取を可能にするものであり,
    芸術家
    は外面的なことではなく,子どもの内面的な人格との対話者なのである。いわば,参与アーティストの立場は「純粋な贈与者」としての教師であると考えられる。

  • 方 宏康, 野嶋 慎二
    都市計画論文集
    2006年 41.3 巻 815-820
    発行日: 2006/10/25
    公開日: 2018/06/26
    ジャーナル オープンアクセス
    本研究では全国の伝統工芸産地を研究対象とし、
    芸術家
    の増加,生業の体制、地域振興の取組の関係を分析し、地域振興の取組における
    芸術家
    の役割を明らかにした。得られた知見は以下の通りである。1) 事業所や販売額の縮小により産業として活力が低下しており、一貫生産や直売に社会構造が変化している。この状況の中で、まちづくりや伝統工芸を活用した教育やコミュニティづくりをおこなうなど地域住民のくらしづくりを行い、地域としての総合力を高めていこうとしている産地も見られる。2)
    芸術家
    はものづくりだけでなく、まちづくり,特にくらしづくりの地域振興の取組に多様に貢献している。3)具体的には地域振興の取組において、
    芸術家
    は技術を伝える、体験指導を行う、展示・発信・発表をする、新商品のデザイン提案をする、交流を担うという役割を果たしている。
  • 竹内 瑞穂
    日本文学
    2007年 56 巻 9 号 53-64
    発行日: 2007/09/10
    公開日: 2017/08/01
    ジャーナル フリー
    大正期文壇人たちは、「変態」概念を同時期に流行していた天才論と接続させるかたちで消費してゆく。そうした解釈により、「変態」概念は「
    芸術家
    」の特権性を絶対化し、彼らの社会・文化的ヘゲモニーを強化する<装飾具>へと再構築されていった。文壇人を取り巻く「民衆」の台頭という時代潮流と併せて考えれば、彼らの「変態」概念消費とは、そこで揺らぐ「
    芸術家
    」の象徴的地位を巡る闘争の一端を担っていたと考えられよう。
  • 持元 江津子
    文化経済学
    2001年 2 巻 3 号 23-34
    発行日: 2001/03/31
    公開日: 2009/12/08
    ジャーナル フリー
    「アーツ・カウンシル」は、芸術に関する財・サービスの流れと資金の流れに介在し、芸術の生産者と消費者をつなぎ、
    芸術家
    と芸術の支援者をつなぐ媒介機構である。フライのオメガ工房の試みとケインズが大きく関与したロンドン
    芸術家
    協会での経験を経て誕生した「アーツ・カウンシル」は、芸術の媒介機能に特化する機構として組織され、それは、その後の芸術支援組織の在り方に重要な資産を与えている。
  • ――坂口安吾「真珠」における〝抵抗〟の方法について――
    山根 龍一
    日本近代文学
    2016年 94 巻 77-91
    発行日: 2016/05/15
    公開日: 2017/05/15
    ジャーナル フリー

    一九四二年前半は、アジア・太平洋戦争で日本軍が制圧地域を拡大した時期である。と同時に、論壇に〝軍人を

    藝術家
    と見なす論調〟が目立ち始めた時期でもあった。このような論調に異議を唱えることは、いかにして可能だったのか。本稿は、この問いを念頭に置く。そして、〝軍人を
    藝術家
    と見なす論調〟に〝抵抗〟する作品として、坂口安吾の小説「真珠」を読み変える。具体的にはまず、作品の前半部から、海軍軍人である「あなた方」と文学者である「僕」の対照的な関係を抽出した。次に、後半部から、両者を関係づける言語戦略を抽出した。その上で最後に、分析結果を同時代状況に接続した。そして「真珠」が、「軍人は
    藝術家
    である」という判断の妥当性を、揺さぶり、突き崩す可能性を持つ作品であることを結論づけた。

  • ―台湾視覚伝達デザイン史研究(7)
    林 品章
    デザイン学研究
    2002年 48 巻 5 号 5_85-5_94
    発行日: 2002/01/31
    公開日: 2017/11/08
    ジャーナル フリー

     本研究は1970-1990年の台湾視覚伝達デザイン表現の発展について論述し、系統的に歴史の骨組みとして整理することを目的とする。内容として「挿画(イラスト)」「ポスター」「商標と標誌(ロゴ、CIS、サイン)」「パッケージ」「広告デザイン」「コンピューター・グラフィックス」などが含まれている。研究の結果は次のようにまとめられる。(1) 1970年以降、台湾は政治的、経済的な出来事による衝撃は多く受けたが、視覚伝達デザインの発展は時代の進展にともない、デザイン活動が非常に盛んに行われた。(2) この時期「本土意識」が台頭してきたことにより台湾本土文化がデザイン理念や創作に浸透、デザイン技術の向上ともあいまってデザイン表現もさらに多様でかつ専門性を増し細分化が進んだ。(3) 1980 年代以降、模倣や盗作などの事件が増加、デザイン界に自律運動の気運が起こる。政府も積極的にオリジナルの制作を奨励、国家イメージ向上に努めたため、1980年代以降のデザインはよい方向への発展が見られる。

  • *飯塚 遼
    日本地理学会発表要旨集
    2016年 2016s 巻 P090
    発行日: 2016年
    公開日: 2016/04/08
    会議録・要旨集 フリー
    本発表は、
    芸術家
    村としての歴史や農村イメージといった芸術文化を背景としたルーラル・ジェントリフィケーションの進展について議論するものである。
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