学生を対象としたプログラミング教育において,学習者がプログラムの制御構造を理解できず,初期の段階でプログラミング技術の修得に挫折する例がしばしば見受けられる。このような事例では,学習者が, ソースレベルでプログラミングを行う時点で, プログラム実行時の処理の流れをイメージ出来ていないと考えられる.一方, スポーツにおけるイメージトレーニング
1)をはじめとして, 様々な分野で, 学習段階でのイメージ形成が, 学習効果の向上に寄与するという結果が報告され, 有効な教育法として実践されている.筆者らは, プログラミングの学習において初期段階でのイメージ形成が有効であるかどうかを検討するに先だって, プログラムの制御構造に対応する処理の流れのイメージとはどのようなものであり, どう表現されるのか, また, そのイメージの有無や内容の個人差と, プログラミングの理解度には関係があるのか否かを検討するため, 短期大学の情報処理学科の学生を対象に調査を行った.その結果, 分岐・反復のような基本的な制御構造に対するイメージに関しても, 多様なイメージが有り得ることが判った.また, イメージの有無とプログラムの理解度の間の関係について考察した結果, より抽象的な流れのイメージを, 明確に表現できる場合ほどプログラミングの理解度が高いことが見いだされた.本報告は, これまでに行った調査の内容と結果について報告するとともに, プログラミング教育におけるイメージ形成の効果についての考察をおこなうものである.
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