顧客生涯価値
創造の源泉は,顧客ビジネスの成功による顧客満足の達成にある.特に,ソフトウェア開発企業が行うソリューション開発型のプロジェクトにおいては,顧客のビジネスの成功が重要となる.本報告では,プロジェクトの種類を労働集約型プロジェクトと知識集約型プロジェクトに分類する.知識集約型プロジェクトの中でも,特に品質,コストなどに強い制約があるソフトウェア開発のようなソリューション開発型プロジェクトにおいて,顧客の生涯価値の増加による利益獲得を期待する活動である「顧客創造型プロジェクト品質マネジメント」の考え方を提案する.その上で,開発側から提供されるプロジェクトの成果物の満足とともに,顧客ビジネスの成功を考慮した顧客満足の構造を示した.
抄録全体を表示