環境情報科学論文集
Vol.36(2022年度 環境情報科学研究発表大会)
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研究論文
観光地域づくり法人による海外プロモーション活動の展開と特徴
~台湾をターゲット層とした誘客の成功事例からの検証~
島宗 俊郎伊藤 雅一
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p. 124-129

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抄録

本研究の目的は,台湾をターゲット層として誘客に成功した観光地域づくり法人形成・確立計画(以下「DMO 形成・確立計画」という)を検証し,DMO による海外プロモーション活動の展開とその特徴を明らかにすることにある。このため,台湾をターゲット層とするDMO 形成・確立計画を対象に,海外プロモーション活動と延べ宿泊者数(延べ外国人宿泊者数)との関係性から,誘客に成功したDMO を抽出したうえで,海外プロモーションに関する記述内容の共起ネットワーク分析を行った。その結果,DMO による海外プロモーション活動としては,「海外への情報発信」と「旅行会社へのプロモーション」が中心であり,これらの活動を補完する形で「事業の積極的なセールス」と「観光のPR」が行われていることを明らかにした。 キーワード:

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