抄録
2つの実験によって意図学習単語の自由再生におよぼす背景動画の文脈依存効果を調べた。実験参加者 (N = 78) は日常画面を撮影した動画上に1個ずつ継時提示された28個の単語を学習した (提示速度:5秒)。背景動画は項目提示ごとに28種類の異なる動画に切り替えた。30秒間の保持期間後に,140秒間の口頭自由再生を行わせた。実験1では保持期間中に計算課題を実施し,実験2では保持期間中に口頭自由再生についての教示を行った。口頭自由再生中はコンピュータ画面上に学習時に使用した動画のうち14種類を2回繰り返して提示した。文脈条件はテスト時に提示された動画と同じ動画上で学習した項目を再生した場合に同文脈条件の再生とし,テスト時に提示されなかった動画上で学習した項目を再生した場合に異文脈条件の再生とした。その結果,いずれの実験においても同文脈条件の再生成績が異文脈条件の成績よりも有意に高くなることを見出した。