日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第11回 年次大会
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日本のeスポーツ視聴に焦点を当てた現状分析
「Media Entertainment」へと発展するeスポーツ
*五十嵐 輝*小山 友介
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 25-28

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抄録
2019年におけるeスポーツの世界市場規模は約9.58億ドルとなったが、それと比して日本のスポーツ市場規模は約61.2億円と低く、海外市場から後れをとっている。日本のスポーツが、 動画共有プラットフォームでの視聴を軸とする「Media Entertainment」へと発展していく上での示唆とするため、日本のスポーツの現状を視聴の面から分析した。結論としては、若年層において格闘ゲームの視聴が低い一方、海外製FPS・TPSがよく視聴されており、海外との人気タイトルのズレという意味ではその差が縮み、海外と同様の流行eスポーツタイトルを受け入れる土壌が若年層を中心に広がって来ている。
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