AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
算数科におけるScratchを用いた授業とコンピュータを用いないプログラミングの授業を組み合わせた教育実践の評価
黒羽 諒伊藤 崇川澄 陽子小林 祐紀
著者情報
ジャーナル オープンアクセス
データリポジトリ

2021 年 3 巻 p. 19-24

詳細
抄録
本研究では,コンピュータを用いて教科学習の目標達成のためにプログラミングに取り組む授業及びコンピュータを用いずにプログラミングの考え方を用いて教科学習の目標達成を目指す授業の2つを考案及び実践し,有用性を評価した.結果,従来の実践と同程度以上に学習内容は定着し,プログラミングへの学習意欲・興味関心,身近なコンピュータへの意識,コンピュータが勉強・生活・今後の社会に役立つという意識の高まりが見られ,実践の有用性が示された.
著者関連情報
© 2021 AI時代の教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top