AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
AI・ソーシャルロボットに関する文系大学生の認識および「AIと社会」の授業実践
小孫 康平
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 5 巻 p. 38-45

詳細
抄録
本研究では,文系大学生(経営情報学部生,教育学部・文学部・人間科学部で教職課程履修生)209名を対象に,AI(人工知能)およびソーシャルロボットに対する期待・不安に関する認識を所属やAIのイメージ(ネガティブ・ポジティブ)別で明らかにした.その結果,所属やイメージ別で認識が異なっていることが明らかになった.また,「AIと社会」の授業実践では,AIやソーシャルロボットの可能性と限界,社会的影響を考えるきっかけになったと評価しており,認識が授業の目的に沿うように変化していた.
著者関連情報
© 2022 AI時代の教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top